10/7(水)2年 「さつまいもを収穫したよ」
生活科で育てていたさつまいもを収穫しました!
まずは長く伸びたツルをみんなでとって、できるだけ密にならないようにエリアを決めていもほり開始です。 大きなおいもができて、子ども達は大喜び!今年はコロナの影響で、学校で収穫祭(調理)ができないので、今日持ち帰ったさつまいもを、お家で調理してあげてください。(少しですが…) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(火)2年 「1年生と交流しました」
生活科で「うごくうごく わたしのおもちゃ」という学習をしています。
今日は1年生と、作ったおもちゃで遊びました。 休校もあり、なかなか1年生と交流する機会がありませんでしたが、 「1年生かわいかった!」「また遊びたい!」と ちょっぴりお兄さんお姉さんの顔になった2年生です。 ![]() ![]() 10/5(月)2年 「絵を見てお話を書こう」
国語科は上の教科書の最後の教材「絵を見てお話を書こう」の学習をしています。
4つの場面のうち、3番目に起きた出来事を想像してお話を書いていくというものです。 下のノートの写真は、子ども達が考えた「起きた出来事」です。 子どもらしい豊かな発想と可愛らしい絵にほっこりする国語の時間です。 ![]() ![]() 10/5(月)2年 「ボール投げゲーム」
体育科の学習は「ボール投げゲーム」(運動場)と「マット遊び」(講堂)をしています。
ゲームの仕方や作戦を工夫したり、よい動きや作戦を見つけて友だちに伝えたりすることを目標に、楽しくゲームしています。 写真は「まと当てゲーム」をしている様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1(木)2年 「わくわくすごろく」
図画工作で「わくわくすごろく」に取り組んでいます。
いろんな材料(色紙、パス、絵の具、色鉛筆、段ボールなど)を用いてすごろくを作っていく工作です。 物語を考えながらすごろくを作るのもめあての一つで、子ども達のオリジナリティー溢れるすごろくになっています。 お互いのすごろくで遊ぶ時間が、今から待ち遠しいです。 ![]() ![]() |
|