10/9(金)2年 「一年生との交流」
生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で、自分達が作ったおもちゃで一年生に遊んでもらうという活動をしました。
これまで、コロナの影響で学校案内などができず、一年生との交流が思うようにできなかったのですが、子ども達は照れ臭そうにお姉さんお兄さんぶりを発揮していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/9(金)2年 「わくわくすごろく」
図画工作科で「わくわくすごろく」を作っていることを、先日お知らせしました。
完成したので、クラス全員ですごろくをして遊びました。友だちと繋げて巨大なすごろくにしたり、ゴール寸前の「スタートに戻る」に大爆笑したりと、楽しいすごろく遊びができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7(水)2年 「さつまいもを収穫したよ」
生活科で育てていたさつまいもを収穫しました!
まずは長く伸びたツルをみんなでとって、できるだけ密にならないようにエリアを決めていもほり開始です。 大きなおいもができて、子ども達は大喜び!今年はコロナの影響で、学校で収穫祭(調理)ができないので、今日持ち帰ったさつまいもを、お家で調理してあげてください。(少しですが…) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(火)2年 「1年生と交流しました」
生活科で「うごくうごく わたしのおもちゃ」という学習をしています。
今日は1年生と、作ったおもちゃで遊びました。 休校もあり、なかなか1年生と交流する機会がありませんでしたが、 「1年生かわいかった!」「また遊びたい!」と ちょっぴりお兄さんお姉さんの顔になった2年生です。 ![]() ![]() 10/5(月)2年 「絵を見てお話を書こう」
国語科は上の教科書の最後の教材「絵を見てお話を書こう」の学習をしています。
4つの場面のうち、3番目に起きた出来事を想像してお話を書いていくというものです。 下のノートの写真は、子ども達が考えた「起きた出来事」です。 子どもらしい豊かな発想と可愛らしい絵にほっこりする国語の時間です。 ![]() ![]() |
|