梅雨も明けて、本格的な夏到来です。連日の猛暑の中、熱中症におきをつけください。ただし、夏休みしかできないことには熱中してくださいね。

10/1(木)2年 「わくわくすごろく」

図画工作で「わくわくすごろく」に取り組んでいます。
いろんな材料(色紙、パス、絵の具、色鉛筆、段ボールなど)を用いてすごろくを作っていく工作です。
物語を考えながらすごろくを作るのもめあての一つで、子ども達のオリジナリティー溢れるすごろくになっています。
お互いのすごろくで遊ぶ時間が、今から待ち遠しいです。
画像1 画像1

2年 音楽科 リズムをかさねて楽しもう

音楽科「リズムをかさねて楽しもう」の学習で、
2拍子、3拍子の学習をしています。
トライアングルやすず、タンバリンなどを使って
曲に合わせてリズムをとる練習をしました。

歌いながら演奏したり、隣とはリズムを変えてみたりすると
なかなか難しくて最初は苦戦していましたが、
きれいにそろうととっても嬉しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/23(水) 2年 いいところみいけ

道徳科で「いいところみいつけた」を学習した後、
クラスの友達のいいところを考えて伝え合うという活動をしました。

教科書に書いてある「○○は、だあれだ」を考えたり、普段の生活の中でみつけたりしている「いいところ」をカードに書いて相手に声に出して伝え、渡していきました。

自分のいいところを伝えてもらった子は、
とても嬉しそうにしていました。
いいところを伝える子も笑顔です。

どの人にもいいところがあるということ。
クラスのみんなに認められているということ。
そんな友達や自分自身を大切にしていくこと。

この活動を通して、子ども達に大切なことが染み込んでいきますように…


画像1 画像1 画像2 画像2

9/11(金)2年 「大玉運び」

2年生の団体競技「大玉運び」の練習をしました。
4人で協力して、大玉を落とさないように運びます。
1回目の練習では、白が勝ちましたが、赤組との差は僅か。
力を合わせて勝利をつかむのはどちらなのか、楽しみです!
画像1 画像1

9/10(木)2年 「とろとろえのぐでかく」

図画工作で「とろとろえのぐでかく」という学習をしました。
絵の具を直接、指や手につけたり、画用紙に広げたりして、絵を描いていきます。

筆ではなく指で直接絵の具を広げていくことに最初は抵抗があったようですが、慣れてくると「楽しいー!」と夢中になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/23 校外学習1年(五月山公園) 放課後ステップアップ5・6年
10/24 土曜授業 ※11:40下校
10/25 北大阪ブロック民族交流会(神津小)
10/26 前期末個人懇談 ※13:40下校 口座振替日
10/27 前期末個人懇談 ※13:40下校
10/28 前期末個人懇談 ※13:40下校 ポラム 英語6年【伊藤T】
10/29 前期末個人懇談 ※13:40下校 C-NET4年