9月9日(水) 2年 サツマイモの草抜きをしました
現在国語科でサツマイモのそだて方という文章を学習しています。
今日は学習に合わせて、みんなで植えたサツマイモを観察に行きました。 植えた当初は頼りなかった苗もしっかりと根付いているようです。 草抜きをしながら、早く食べたいなあと収穫をたのしみにしている2年生です。 ![]() ![]() 9/9(水)2年 「うごくおもちゃをつくろう」
生活科で「うごくおもちゃをつくろう」の第一弾としてヨットカーを作り、その仕上げとして講堂で走らせる活動をしました。
扇ぎ方を工夫してより速く進むように工夫したり、友だちと競走をしたりして楽しむことができました。 第2弾は、その他のうごくおもちゃを作る活動です。材料集めなどご協力くださり、ありがとうございます。目をキラキラさせて、取り組んでいますので、またお知らせしたいと思います! ![]() ![]() 9/4(金)2年 姿勢の話(発育測定)
2学期の発育測定がありました。
身長と体重を測る前に、保健室の奥本先生から「姿勢」についてのお話を聞きました。 学習できる姿勢はどんな姿勢なのか、悪い姿勢で学習すると、どんなよくないことがあるかなどをお話しいただきました。 教えていただいた「学習に最適な姿勢」を意識できるようにしていこうと思います。 ![]() ![]() 9/1(火)2年 表現運動
今年の運動会は、コロナの影響で規模を縮小して行われます。
毎年頑張るダンス(団体演技)がなくなってしまって残念ですが、体育の学習として「表現運動」を行っています。 来週からは運動会のかけっこや団体競技(大玉運び)の練習を行う予定です。 ![]() ![]() 9/1(火)2年 「くしゃくしゃぎゅ」
図画工作科は「くしゃくしゃぎゅ」という工作に取り組んでいます。
大きな紙袋に新聞紙をくしゃくしゃにしたものなどを詰め込んで、動物などを作ります。 袋の口を縛って耳にしたり、目や手足をつけたりして、フクロウや猫などを工夫して作りました! ![]() ![]() |
|