梅雨も明けて、本格的な夏到来です。連日の猛暑の中、熱中症におきをつけください。ただし、夏休みしかできないことには熱中してくださいね。

10/5(月)2年 「絵を見てお話を書こう」

国語科は上の教科書の最後の教材「絵を見てお話を書こう」の学習をしています。
4つの場面のうち、3番目に起きた出来事を想像してお話を書いていくというものです。

下のノートの写真は、子ども達が考えた「起きた出来事」です。
子どもらしい豊かな発想と可愛らしい絵にほっこりする国語の時間です。
画像1 画像1

10/5(月)2年 「ボール投げゲーム」

体育科の学習は「ボール投げゲーム」(運動場)と「マット遊び」(講堂)をしています。

ゲームの仕方や作戦を工夫したり、よい動きや作戦を見つけて友だちに伝えたりすることを目標に、楽しくゲームしています。
写真は「まと当てゲーム」をしている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/1(木)2年 「わくわくすごろく」

図画工作で「わくわくすごろく」に取り組んでいます。
いろんな材料(色紙、パス、絵の具、色鉛筆、段ボールなど)を用いてすごろくを作っていく工作です。
物語を考えながらすごろくを作るのもめあての一つで、子ども達のオリジナリティー溢れるすごろくになっています。
お互いのすごろくで遊ぶ時間が、今から待ち遠しいです。
画像1 画像1

2年 音楽科 リズムをかさねて楽しもう

音楽科「リズムをかさねて楽しもう」の学習で、
2拍子、3拍子の学習をしています。
トライアングルやすず、タンバリンなどを使って
曲に合わせてリズムをとる練習をしました。

歌いながら演奏したり、隣とはリズムを変えてみたりすると
なかなか難しくて最初は苦戦していましたが、
きれいにそろうととっても嬉しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/23(水) 2年 いいところみいけ

道徳科で「いいところみいつけた」を学習した後、
クラスの友達のいいところを考えて伝え合うという活動をしました。

教科書に書いてある「○○は、だあれだ」を考えたり、普段の生活の中でみつけたりしている「いいところ」をカードに書いて相手に声に出して伝え、渡していきました。

自分のいいところを伝えてもらった子は、
とても嬉しそうにしていました。
いいところを伝える子も笑顔です。

どの人にもいいところがあるということ。
クラスのみんなに認められているということ。
そんな友達や自分自身を大切にしていくこと。

この活動を通して、子ども達に大切なことが染み込んでいきますように…


画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/3 文化の日
11/4 ポラム C-NET6年 校外学習5年(須磨離宮公園) 放課後ステップアップ3年
11/5 C-NET3・5年 校外学習2年(服部緑地公園)
11/6 校外学習1年(五月山公園) 放課後ステップアップ5・6年
11/9 学校公開週間【8:45〜12:20/14:00〜14:45】 あいさつ週間(〜11/20まで) ※全学年5時限授業 放課後ステップアップ3年