2年 ことばで絵をつたえよう国語科で「ことばで絵をつたえよう」という学習をしました。 ○△□などの形を使った絵を、 相手に言葉で説明して描いてもらうというものです。 絵を言葉で説明するには、数や大きさ、位置などの情報を 相手に伝えなければなりません。 やってみてと、大変難しい学習だと分かった子ども達。 それでもどうすれば相手に、自分の描いた絵を 正しく伝えられるかを一生懸命考えていました。 二人組になって、お互いの絵を描き合い、 正しい絵が描けたときには、伝えた方も聞いた方も とても嬉しそうにしていました。 7月31日 2年 そうじ がんばりました6月はじめはまだ掃除の仕方がたどたどしい子もいましたが、やり方を覚えると、みんなしっかりとできるようになりました。 きれいな教室で学習した方が気持ちがいいですね!みんなの頑張りのおかげです(⌒‐⌒) 7/14(火) 2年 固定遊具や鉄棒を使った体育
7月半ばになりました。
一年の半分以上が終わったのですが、 学校はまだ始まったばかり…。 体育の学習は、のびのびと体を動かして できるようになってきました。 しかしながら暑くなってきたので、 鉄棒や固定遊具を使っての体育は そろそろ終わりです。 (鉄棒などが熱くなって触れなくなるからです) 手の皮がめくれたり、マメができたり、 前回りをするのが怖くて体が固まってしまったり… それでも楽しそうに「頑張るぞ!」という気持ちで 果敢にチャレンジいています。 休み時間は、昨年に引き続き、 ミクちゃんの運動がんばりカードを使って 外遊びをしています。 (また紹介します!) 体を動かすことが健康維持につながると思うので、 子ども達が自ら体を動かしたくなる仕掛けを、 いろいろと考えています。 7/7(火)2年生 絵の具の学習が始まりました!
絵の具セットを手に入れた子どもたち。
さっそく今週、使い方を一から学び、 「かがやくわたしの木のみ」を描きました。 これから始まる絵の具学習の第一歩! 子どもたちも初めての絵の具にとても楽しそうに 取り組んでくれました。 6月30日 2年 英語モジュール
英語の歌を聴きながら、動きを真似てみました。
日本語バージョンで知っている歌も、英語に変わると新鮮ですね♪ |
|