梅雨も明けて、本格的な夏到来です。連日の猛暑の中、熱中症におきをつけください。ただし、夏休みしかできないことには熱中してくださいね。

8/31(月)2年 生活科「動くおもちゃを作ろう」

残暑が厳しい中 2学期がスタートして、一週間が経ちました。
暑い中ですが、子ども達は学習等、とても頑張っています。

2年生の生活科の学習は、コロナウイルスの影響で
町探検(お店へのインタビューなどが主)ができず、
「動くおもちゃ作り」にたっぷりと取り組もうと考えています。

動くおもちゃは、何の力で動くのか、どうすればより速く、より大きく動くのかなどを、子ども達と考えながら試行錯誤をしています。

どんなおもちゃができるのか、今から楽しみです。

下は、最初に全員で取り組む「風で動く車」をより速く走らせるにはどうすればよいかを考え、試しに走らせている様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 夏休みにむけて掃除をがんばりました

1学期も残り僅かになりました。
気持ちよく夏休みに入れるように各学級で日々の掃除を頑張っています!
今日は靴箱そうじさんが、友だちの靴を一生懸命並べていたので紹介します。
ピシッと並んでいると、とても気持ちがいいですね♪
画像1 画像1

2年 生活科「野菜を育てよう」

学習園で育てたトマトやナスが今、収穫期を迎えています。
今年はコロナウィルスの影響で、
育てた野菜を食べることができないのが残念です。

本来なら、苗植えから収穫まで、自分でお世話をするのですが
苗植え時期に休校になっていたため、それもできませんでした。

そんな中ですが、子ども達は学習園に観察に行くたびに、
大きくなっていく野菜に目をきらきらさせていました。
においや手触り、大きさ、実の数や色などをしっかりと見ていました。

下は、少し前の学習園と子ども達の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年 ことばで絵をつたえよう

画像1 画像1
少し前になりますが、
国語科で「ことばで絵をつたえよう」という学習をしました。

○△□などの形を使った絵を、
相手に言葉で説明して描いてもらうというものです。

絵を言葉で説明するには、数や大きさ、位置などの情報を
相手に伝えなければなりません。

やってみてと、大変難しい学習だと分かった子ども達。
それでもどうすれば相手に、自分の描いた絵を
正しく伝えられるかを一生懸命考えていました。

二人組になって、お互いの絵を描き合い、
正しい絵が描けたときには、伝えた方も聞いた方も
とても嬉しそうにしていました。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/3 文化の日
11/4 ポラム C-NET6年 校外学習5年(須磨離宮公園) 放課後ステップアップ3年
11/5 C-NET3・5年 校外学習2年(服部緑地公園)
11/6 校外学習1年(五月山公園) 放課後ステップアップ5・6年
11/9 学校公開週間【8:45〜12:20/14:00〜14:45】 あいさつ週間(〜11/20まで) ※全学年5時限授業 放課後ステップアップ3年