梅雨も明けて、本格的な夏到来です。連日の猛暑の中、熱中症におきをつけください。ただし、夏休みしかできないことには熱中してくださいね。

2年 音楽科 リズムをかさねて楽しもう

音楽科「リズムをかさねて楽しもう」の学習で、
2拍子、3拍子の学習をしています。
トライアングルやすず、タンバリンなどを使って
曲に合わせてリズムをとる練習をしました。

歌いながら演奏したり、隣とはリズムを変えてみたりすると
なかなか難しくて最初は苦戦していましたが、
きれいにそろうととっても嬉しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/23(水) 2年 いいところみいけ

道徳科で「いいところみいつけた」を学習した後、
クラスの友達のいいところを考えて伝え合うという活動をしました。

教科書に書いてある「○○は、だあれだ」を考えたり、普段の生活の中でみつけたりしている「いいところ」をカードに書いて相手に声に出して伝え、渡していきました。

自分のいいところを伝えてもらった子は、
とても嬉しそうにしていました。
いいところを伝える子も笑顔です。

どの人にもいいところがあるということ。
クラスのみんなに認められているということ。
そんな友達や自分自身を大切にしていくこと。

この活動を通して、子ども達に大切なことが染み込んでいきますように…


画像1 画像1 画像2 画像2

9/11(金)2年 「大玉運び」

2年生の団体競技「大玉運び」の練習をしました。
4人で協力して、大玉を落とさないように運びます。
1回目の練習では、白が勝ちましたが、赤組との差は僅か。
力を合わせて勝利をつかむのはどちらなのか、楽しみです!
画像1 画像1

9/10(木)2年 「とろとろえのぐでかく」

図画工作で「とろとろえのぐでかく」という学習をしました。
絵の具を直接、指や手につけたり、画用紙に広げたりして、絵を描いていきます。

筆ではなく指で直接絵の具を広げていくことに最初は抵抗があったようですが、慣れてくると「楽しいー!」と夢中になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月9日(水) 2年 サツマイモの草抜きをしました

現在国語科でサツマイモのそだて方という文章を学習しています。
今日は学習に合わせて、みんなで植えたサツマイモを観察に行きました。
植えた当初は頼りなかった苗もしっかりと根付いているようです。
草抜きをしながら、早く食べたいなあと収穫をたのしみにしている2年生です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/3 文化の日
11/4 ポラム C-NET6年 校外学習5年(須磨離宮公園) 放課後ステップアップ3年
11/5 C-NET3・5年 校外学習2年(服部緑地公園)
11/6 校外学習1年(五月山公園) 放課後ステップアップ5・6年
11/9 学校公開週間【8:45〜12:20/14:00〜14:45】 あいさつ週間(〜11/20まで) ※全学年5時限授業 放課後ステップアップ3年