6月に入りました。今月は、6年ぶり開催の「三国地域合同防災訓練」があったり、プール学習が始まったりして、子どもたちがわくわくする活動がたくさんあります。

10/24(土)2年 「町たんけんに行きました!」

三国の町には、自分たちがまだ知らないお店や施設などがたくさんあることを再認識した子ども達。
帰ってきてから「疲れたけど楽しかったー!」という声が多く聞かれました。
次回は10/30(金)に、今度は1・2組が南エリア、3・4組が北エリアをたんけんする予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/23(金) 2年 マット遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
体育科でマット運動の学習をしています。
今日は講堂にある全部のマットを使って、サーキットを作って遊びました。
傾きがあったり、重ねて高さのあったりするマットの上を前転や丸太になって越えていきます。

人気だったのは障害物のあるコース。一度もコーンに当たらずに通過できた人には「すごい!」と声が上がっていました。
それぞれが自分の好きなコースを見つけて、楽しく活動することができました。

10/22(木)2年・6年 「九九」

2年生はかけ算の学習の真っただ中。
九九を覚えるのに、みんな必死です。

6年生の先生から
「2年生が九九を覚えているかを6年生が聞くなど、何か交流はできないでしょうか」
という提案をいただいて、業間の時間に早速やってみました。

「6年生に聞いてもらえる!スラスラ言いたい!」
とかなり緊張しつつ頑張っていた2年生。
九九の言えないところを、優しく教えくれた6年生。
励みのコメントも書いてくれて、さすが6年生だと思いました。

とても良い交流になったので、また是非やりたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/21(水)2年 「主語とじゅつ語の学習」

国語科で主語と述語の学習をしています。
学習の最後に、子ども達に書いてもらった主語と述語を組み合わせ、意味の通る文を作るという学習をしてみました。
文の仕組みを理解すると同時に、文づくりのスキルも磨けるのではないかと考えました。頭の柔らかい子どもたちは、間にいろいろな語句を入れて、上手な文章を作りました。

↓はその時の写真。紙は子ども達の書いた主語と述語。
黒板の字は子ども達から出た言葉です。
画像1 画像1

10/19(月)2年 「韓国・朝鮮の文化を学ぶ」

ソンセンニムに韓国、朝鮮の挨拶やホランイ(トラ)が出てくるお話を教えてもらいました。
その後、韓国、朝鮮の遊びを体験しました。
ペンイ(日本でコマにあたるもの)チェギ(羽のついた道具を足で蹴る遊び)トゥホ(矢を投げて壺に入れる遊び)をしました。
あっという間の楽しい1時間でした。
また韓国、朝鮮の文化に触れる機会がもてたらいいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/3 文化の日
11/4 ポラム C-NET6年 校外学習5年(須磨離宮公園) 放課後ステップアップ3年
11/5 C-NET3・5年 校外学習2年(服部緑地公園)
11/6 校外学習1年(五月山公園) 放課後ステップアップ5・6年
11/9 学校公開週間【8:45〜12:20/14:00〜14:45】 あいさつ週間(〜11/20まで) ※全学年5時限授業 放課後ステップアップ3年