6/21(火) 2年★ことばで絵をつたえよう
国語科の学習で、三角や丸などの形を用いて描いた簡単な絵を、言葉にして相手に伝えるという学習をしました。
絵を言葉で伝えるというのは、思う以上に難しく、大切なこと(描く形の大きさや場所、それが何を表しているかなど)をきちんと伝えないと、簡単な絵でも相手には全く伝わりません。 子どもたちは、何を描いてもらうのか、それはどの部分でどんな形で、どう描けばよいのかを一生懸命考え、文章にしていきました。 書き終わった後、友だちとペアを作って、お互いの絵をことばで伝え合い、ちゃんと描けるかどうかを確かめました。文を作るのは難しかったですが、楽しそうに交流していました。 ![]() ![]() 6/10(木) 2年★いいところ みいつけた
道徳科の学習で「いいところ みいつけた」という学習をしました。
誰にもいいところがあり、自分のいいところを知ること、認めることが自分を大事にすること(自尊感情や有用感)につながるということや、友だちのいいところを相手に積極的に伝えていくことで、自分も友だちもかけがえのない大切な存在であることを理解することができるという学習です。 学習の中で、クラスの友だちのいいところをカードに書いて、相手に伝えるという活動をしました。 自分のいいところを書いてもらって、みんなとても嬉しそうでした。 「自分は認められている」「こんなにいいところがあるんだ」と感じることは、とても大切なことです。 年間を通してこの活動に取り組み、友だちの良さを言葉にして伝えられる子、自分自身に自信をもつ子を育てていきたいと思います。 ![]() ![]() 6/7(火) 2年★運動場での体育科学習
先日、講堂での体育科の学習の様子をお知らせしました。
3クラスが交互に、運動場での鉄棒あそびと体つくり運動(日によってメニューが変わる)をしています。 鉄棒や固定遊具を使った遊びは、好き嫌いが分かれるものになりがちですが、2年生の子どもたちは、苦手でもできなくても嫌がらずに果敢に挑戦します。 そして、友だちができていることを素直に「すごい!」と声に出して褒め、追いつこうと努力します。 本当に素晴らしい子どもたちです。 体育科の学習ばかりの更新になっていますが、ご家庭でのお子さんとのコミュニケーションにお役立ていただければ幸いです。 他の学習や生活の様子についても、できるだけお知らせできるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6(月) 2年★マット遊び
これから、雨の日が多くなります。
雨の日は、外で遊べず、元気が有り余ってしまう子どもたちですが、怪我のないように教室での過ごし方を工夫していきます。 さて体育科は、運動場で体育をするクラスと、講堂で体育をするクラスを分け、ローテーションしています。 講堂では、マット遊びをしています。 柔軟性やバランス感覚、筋力などが養われるマット運動。 友だちとよいところを伝え合ったり、アドバイスや補助をしたりしながら、楽しく学習しています。 ![]() ![]() 6/2(木) 2年★朝の読み語り会![]() ![]() 対面で絵本などを読んでもらう貴重な機会を、子どもたちは存分に楽しんでいました。 楽しい時間をありがとうございました。 |
|