3年 外国語活動
9月30日(木)、久しぶりにブラン先生と英語を学びました。「I like〜」「I don’t like〜」「Do you like〜」を用いて、好きなものや苦手なものをたずねたり、答えたりしました。来週も一緒に学べる予定なので、子ども達も楽しみにしています!
![]() ![]() 9/29(水) 3年スーパーマーケットの事前学習
10/6(水)に、社会科で、スーパー「ライフ」の職員を講師に招き、出前授業を行います。
その事前学習として、ライフの開店前、店内の工夫、バックヤードのひみつなどDVDで学習しました。子ども達は、映像で分かったことをメモしながら、来週の出前授業を楽しみにしていました。 ![]() ![]() 3年生 9月3日(金)の学習課題
9月3日(金)の3年生の学習予定
午前 心の天気を入力する。 国語 教科書P94〜P97 音読する。 漢字ドリル7と35を書きこみ 算数 デジタルドリル 九九の表とかけ算(1−1−1から1−1−3) 理科 デジタルドリル 「生き物をさがそう」(1−1−1〜1−1−3) 午後 社会 デジタルドリル 学校の周りの市の様子(1−1−1から1−2−3) 算数 デジタルドリル わり算(2−1−1から2−2−7) 理科 たねをまこう(2−1−1から2−1−3) 音楽 リコーダー「2001」 「くものなみだ」 3回以上 心の天気の帰りを入れる 15時30分までに終わらせよう。 時間があまったらおうちのお手伝いをしよう。 宿題 音読 国語の教科書P94〜P97 リコーダー 「2001」 3回 時間内にできなかったデジタルドリルのところ 7月15日 3年 理科「風とゴムのはたらき」
理科の実験「風とゴムのはたらき」を学習しました。実験では、車につけた帆に風をあてて、「強い風・弱い風」それぞれの進む距離を測ったり、ゴムの伸ばす長さで車の進む距離の違いを比べたりしました。「実験」することが大好きで、友だちと相談しながら楽しく活動できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 3年 「釘うちトントン」
6月下旬から図画工作科の学習では、「コリントゲーム」を作成しています。
初めてかなづちを使って釘を打ち児童が多く、安全に気をつけて制作しています。また、自分の描いた世界や面白く工夫したい箇所に釘を打っています。 完成したらみんなで遊んだり、お家に持って帰って披露したりします。 楽しみに待っていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|