6月に入りました。今月は、6年ぶり開催の「三国地域合同防災訓練」があったり、プール学習が始まったりして、子どもたちがわくわくする活動がたくさんあります。

3年 外国語活動

 9月30日(木)、久しぶりにブラン先生と英語を学びました。「I like〜」「I don’t like〜」「Do you like〜」を用いて、好きなものや苦手なものをたずねたり、答えたりしました。来週も一緒に学べる予定なので、子ども達も楽しみにしています!
画像1 画像1

9/29(水) 3年スーパーマーケットの事前学習

 10/6(水)に、社会科で、スーパー「ライフ」の職員を講師に招き、出前授業を行います。
 その事前学習として、ライフの開店前、店内の工夫、バックヤードのひみつなどDVDで学習しました。子ども達は、映像で分かったことをメモしながら、来週の出前授業を楽しみにしていました。

画像1 画像1

3年生 9月3日(金)の学習課題

9月3日(金)の3年生の学習予定

午前 

心の天気を入力する。

国語 教科書P94〜P97 音読する。
漢字ドリル7と35を書きこみ

算数 デジタルドリル
九九の表とかけ算(1−1−1から1−1−3)

理科 デジタルドリル 
「生き物をさがそう」(1−1−1〜1−1−3)

      
午後

社会 デジタルドリル
学校の周りの市の様子(1−1−1から1−2−3)
      
算数 デジタルドリル 
わり算(2−1−1から2−2−7)

理科
たねをまこう(2−1−1から2−1−3)

音楽 リコーダー「2001」 「くものなみだ」 3回以上 

心の天気の帰りを入れる
       
15時30分までに終わらせよう。 
時間があまったらおうちのお手伝いをしよう。

宿題 
音読 国語の教科書P94〜P97
リコーダー 「2001」 3回 
時間内にできなかったデジタルドリルのところ

7月15日 3年 理科「風とゴムのはたらき」

 理科の実験「風とゴムのはたらき」を学習しました。実験では、車につけた帆に風をあてて、「強い風・弱い風」それぞれの進む距離を測ったり、ゴムの伸ばす長さで車の進む距離の違いを比べたりしました。「実験」することが大好きで、友だちと相談しながら楽しく活動できました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月7日 3年 「釘うちトントン」

 6月下旬から図画工作科の学習では、「コリントゲーム」を作成しています。  
 初めてかなづちを使って釘を打ち児童が多く、安全に気をつけて制作しています。また、自分の描いた世界や面白く工夫したい箇所に釘を打っています。
 完成したらみんなで遊んだり、お家に持って帰って披露したりします。
 楽しみに待っていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
行事予定
2/22 クラブ(最終)
ステップアップ5・6年
2/23 天皇誕生日
2/24 C-NET3・6年