9月8日(火)5年 点字にチャレンジ
総合の時間に、人権学習として点字について学習しました。
どこにあるのかや、どんな人が利用するのかを確認した後、子どもたちは実際に名前と学校名を打ってみました。 初めての経験に、子どもたちは熱心に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(月)5年 国語科の学習![]() ![]() ![]() ![]() 水深何メートルで暮らしているのか、どんな動物たちが同じ水深にいるのかがわかりやすく表されています。こうして目に見えるようにグラフや表などで表すとわかりやすいことも学習しました。 なかなか実体験をもとにした学習ができない状況が続いていますが、子どもたちはよく学び、力をつけていっているように感じます。この調子で頑張っていけるよう支援して参ります。 7月22日(水)5年 「道」![]() ![]() ![]() ![]() お手本を見て、どこに気を付けたらよいか、バランスなどを考えて練習を重ねました。 心を落ち着けて書いている姿が素敵でした。 暑い日々が続きます。子どもたちの健康面をよく見守りながら、楽しんで学校生活を送れるようにサポートしていきます。 7月15日(水) 5年 双方向通信プレ学習![]() ![]() ![]() ![]() 初めの外国語では、「Who am I? Quiz」を行い、動物の名前を英語で答えました。学校の学習で英語の音に慣れていることもあり、とても美しい発音で答えることができていました。 次の算数では、算数クイズとして「10×□で答えが10より小さくなるように□に小数を入れよう」「10÷□で答えが10より大きくなるように□に小数を入れよう」の2問を出して「手をあげるボタン」を押した人に答えてもらいました。 機械の操作にも少しずつ慣れてきているように感じました。保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。 6月25日(木)5年 避難訓練![]() ![]() 5年生は非常階段を使っての避難になりました。 初めてにもかかわらず、高学年らしい姿勢でしっかりと訓練にのぞむことができました。 これからいろいろな面で高学年らしさが求められます。 とても楽しみです。 |
|