2月22日(木)5年 学習参観学習参観では、学年全体でテーマごとに分かれて学習してきたことの発表をしました。 Googleスライドで資料を作ったり、歌や合奏をしたりと、それぞれのチームごとに自分たちで計画を立てて、発表の準備を進めていきました。 また、チーム同士でも発表を見合い、学びを深めました。 子どもたちが自分たちで進んで取り組んできたことをご覧いただけたかなと思っています。 5年生もあと少し。 最後まで精一杯学んで欲しいと思います。 2月7日(水)5年 わくわくスタート
来年度入学予定の子どもたちを学校に迎え、5年生と様々な活動を通してふれあいました。
5年生は今日に向けて、どんな出し物をしたら喜んでもらえるか考えたり、楽しそうに準備を進めたりしていました。 緊張すると言っていた5年生でしたが、子どもたちに出会うと、戸惑いながらも歩くスピードに気を付けたり、優しく声掛けをしたりしました。 劇やクイズ、読み語りなどを通して仲良くなれ、良い出会いの機会となりました。 1月31日(水)5年 わくわくスタート準備子どもたちは「どうやったら学校のよさが伝わるかな」「こんなことしたら面白そう!」と新1年生に学校の楽しさが伝わるよう工夫をしました。 1月16日(火)5年 書き初め講堂で半紙を広げ「心を開く」という言葉を一文字ずつ丁寧に書きました。 広い場所で文字を書くことが子どもたちにとって新鮮だったようで、みんな集中しながら楽しく取り組みました。 1月15日(月)5年 全国小学生歯磨き大会子どもたちは、クイズや実習を通して、歯と口の健康について考え、自分たちの歯を守っていきたいと話していました。 これからも健康な歯でいられるよう、毎日歯を大切にする習慣をつけてほしいですね。 |
|