8月5日(水)5年 学習の様子
5年生は、図画工作科ではシーサーの作成を、家庭科では手縫いの練習を頑張りました。
シーサーはどんな形にしようか、たくさんの工夫をして完成させました。 手縫いは5年生からの学習なので、新鮮で難しい...と感じていた子どもたちも、どんどん上達し、「なみぬい」「本返しぬい」「半返しぬい」やボタン付けまでできるようになりました。 暑い中ですが、学校に来てしっかり学習し、全力で遊ぶ様子は高学年らしく、頼もしく感じます。 プール清掃〜来年度に向けて〜7月29日(水)ポラム学級 時計のよみ方
今までのポラムで学んできた数字を使って、時計のよみ方について学習しました。
時計の針を見ながら、韓国・朝鮮語で「〇時〇分」と言いました。 「1時30分」は「ハン シ サンシㇷ゚ プン」です。 日本語と似ているところもありました。 難しかったですが今まで習った数字をよく覚えていて、時計をよむことができました。 7月22日(水) ポラム学級 「数の練習」9は구(クー)です。日本語の数の読みと似ていますね。 7月15日(水) 双方向通信プレ学習その11年生…食育「やさいをすきになろう」 2年生…保健「つめのお話」 3年生…算数「わり算」 4年生…算数「わり算」 5年生…外国語「Who am I? 私はだれでしょう」/算数「小数のかけ算とわり算」 6年生…算数「分数のかけ算とわり算」/外国語「Who am I? 私はだれでしょう」 参加した子どもたちは、指導者の問いかけに対し、ハンドサインで反応したり、マイクをオンにして発言をしたり、「手を挙げる」ボタンを使用して挙手をしたりするなど、積極的に学習に参加していました。 指導者側としても、今後のICT・双方向通信学習の効果的な活用のために、とても良い参考となりました。ありがとうございました。 |
|