梅雨も明けて、本格的な夏到来です。連日の猛暑の中、熱中症におきをつけください。ただし、夏休みしかできないことには熱中してくださいね。

プール清掃〜来年度に向けて〜

画像1 画像1
 今年度、本校では水泳学習を実施しないことになっていますが、来年度の水泳学習に向けて、教職員でプール清掃を行いました。昨日には管理作業員さんが高圧洗浄機を使って、プールの中の清掃も行ってくださいました。おかげでプールの汚れもきれいに取れました。

7月29日(水)ポラム学級 時計のよみ方

今までのポラムで学んできた数字を使って、時計のよみ方について学習しました。
時計の針を見ながら、韓国・朝鮮語で「〇時〇分」と言いました。

「1時30分」は「ハン シ サンシㇷ゚ プン」です。
日本語と似ているところもありました。
難しかったですが今まで習った数字をよく覚えていて、時計をよむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日(水) ポラム学級 「数の練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も数の学習の続きをしました。「家でも数の練習をしたい!」というリクエストがあったので、自分用の数のカードを作りました。出来上がったカードを見ながら、ソンセンニㇺと一緒に数える練習をしました。先週よりも覚えられており、テンポよく言えました。

9は구(クー)です。日本語の数の読みと似ていますね。

7月15日(水) 双方向通信プレ学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルスの第2波・第3波に備え、ICT環境の整備を含めた準備として、将来的に学習でも活用できるよう、双方向通信のプレ(本番前の試験的な)学習を行いました。各学級8分間という短い時間でしたが、以下のテーマで学習をしました。

1年生…食育「やさいをすきになろう」
2年生…保健「つめのお話」
3年生…算数「わり算」
4年生…算数「わり算」
5年生…外国語「Who am I? 私はだれでしょう」/算数「小数のかけ算とわり算」
6年生…算数「分数のかけ算とわり算」/外国語「Who am I? 私はだれでしょう」

 参加した子どもたちは、指導者の問いかけに対し、ハンドサインで反応したり、マイクをオンにして発言をしたり、「手を挙げる」ボタンを使用して挙手をしたりするなど、積極的に学習に参加していました。

 指導者側としても、今後のICT・双方向通信学習の効果的な活用のために、とても良い参考となりました。ありがとうございました。

7月15日(水) 双方向通信プレ学習その2

 次回の双方向通信ですが、夏季休業中に各学級担任による「オンラインホームルーム」を実施する予定です。おそらく、臨時休業など学校に登校できない間に近い状況でオンライン授業を実施できると思われますので、自由参加ではありますがご協力をお願いします。実施の日時や詳細は、追って連絡いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/3 文化の日
11/4 ポラム C-NET6年 校外学習5年(須磨離宮公園) 放課後ステップアップ3年
11/5 C-NET3・5年 校外学習2年(服部緑地公園)
11/6 校外学習1年(五月山公園) 放課後ステップアップ5・6年
11/9 学校公開週間【8:45〜12:20/14:00〜14:45】 あいさつ週間(〜11/20まで) ※全学年5時限授業 放課後ステップアップ3年