6月に入りました。今月は、6年ぶり開催の「三国地域合同防災訓練」があったり、プール学習が始まったりして、子どもたちがわくわくする活動がたくさんあります。

10月27日(水)ポラム学級の活動

今日は作品展に向けて、ネームプレート作りの一回目を行いました。
ネームプレートは、自分のイルム(名前)をねん土で作り、好きな色を塗った板に貼って作ります。児童たちは、楽しみながら自分のイルムの形を作っていました。
それぞれの児童の個性溢れる良い作品になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(火) 3年 ポラム課内授業

 10/26(火)の3時間目に、ソンセンニムを講師に招き、授業を行いました。
 韓国での動物の名前や鳴き声を学習し、クイズや動作を交えて遊びました。
 授業後の感想では、「動物のなき声がいっぱい知れてよかったです。」「韓国と日本では、呼び方やなき声にこんな違いがあることに驚きました。」など、韓国、朝鮮の文化に触れながら、楽しく活動することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(水)ポラム学級での活動〜韓国・朝鮮クイズ

今回のポラムの時間には、韓国・朝鮮クイズをしました。チャンゴやペンイ、キムチなどの写真の一部分を見せてもらい、当てていきました。すぐに当てていたものもあって、楽しくクイズに答えていました。

クイズの後は、野菜のカードを使ってゲームをしました。同じ種類のカードを4枚集め、野菜の名前を韓国・朝鮮語で言うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月13日(水) ポラム学級の活動

 今日は、韓国・朝鮮の遊び「サバンコヌ」「サダリコヌ」という陣取り遊びをしました。二人で行うゲームで、じゃんけんで勝った方から、コマを1つずつ動かしていきます。コマを動かせなくなると負けてしまいます。低学年の児童も、何度も繰り返して楽しくゲームをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月6日(水)ポラム学級の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はホランイ(虎)が登場するお話を学習しました。
日本語ではなくウリマル(韓国・朝鮮語)でのお話だったので、みんなで話し合いながら内容を整理しました。
ホランイ(虎)が出てくる物語が多いと知り、言葉だけではなく、文化にも違いがあることに気付きました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
行事予定
2/22 クラブ(最終)
ステップアップ5・6年
2/23 天皇誕生日
2/24 C-NET3・6年