6月26日(水) ポラム学級韓国の有名なピンスの写真を参考に、自分の好きな食べ物がのったピンスや、食べてみたいピンスを描きました。前回の学びを活かしながら、楽しく活動していました。 全学年★講堂開放
6月の講堂開放は玉入れでした。どの学年も腕の力加減を微調整しながら、必死になっていました。子どもたちの中で玉入れは、低学年がするものというイメージがあるようで、参加した5・6年生は「久しぶりに玉入れできてうれしかった!」と喜んでいました。
体育委員会の子たちも、上から大量に降ってくる玉を受けながらも一生懸命運営してくれて、とても頼もしかったです。 6月19日(水) ポラム学級 韓国・朝鮮の食べ物
今回は、イヨルチヨル(以熱治熱)とイネンチヨル(以冷治熱)について、ソンセンニムに教わりました。
夏の過ごし方で、熱い食べ物を食べて身体の熱を治す方法と冷たい食べ物を食べて身体の熱を冷ます方法があり、それぞれの韓国・朝鮮の食べ物についての紹介がありました。どんな食べ物なのか、どんな味がするのかをみんなで楽しく話をしながら考えました。 6月11日(水) ポラム学級 プチェ作り
ポラム学級では、タノヂョル(端午の日)について、ソンセンニムに教えてもらいました。そして、暑い夏を迎える前に大切な人にプチェ(うちわ)を贈ろうということで、うちわが描かれた紙に絵を描きました。贈る人を思い浮かべながら、アジサイ、スイカ、虹等が描かれた素敵なプチェが完成しました。
完成した後は、先週に引き続き、みんなが好きなコヌノリをしました。今日もみんなんで楽しく活動することができました。 6月6日(水) ポラム学級 コヌノリ
ポラム学級では、コヌノリをしました。コヌノリとは、紙に描かれた線や丸に合わせて自分の駒を動かし、相手の駒が動けなくなったり、相手の駒を取れたりしたら勝ちというゲームです。すぐにルールを理解して、どうしたら勝てるかよく考えながら自分の駒を動かしていました。対戦相手を変えていき、ソンセンニムや先生とも対戦しました。終わる時間がきても「まだまだやりたい!」「またやりたい♪」と、どのペアも大盛り上がりでした。
|
|