2年生 学校たんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と2年生が学校たんけんをしました。 グループで一つ一つの教室をまわり、 1年生の子ども達に、どんなことをするところかを説明しました。 2年生は、お兄さんお姉さんとして 1年生にわかりやすく説明するとともに、 優しく話ながら、それぞれの教室を案内していました。 案内したところに置いてあったシールを集めると、 キーワードが出てきます。 それは、 「なかよくしようね これからはともだち」でした。 1年生と2年生の子ども達が、これを機会に さらになかよく活動できるようになればと思います。 2年生 春の遠足!![]() ![]() ![]() ![]() 春の遠足で、大阪城公園西の丸庭園に行ってきました。 出発前に正門に集合して、 「きまりを守って、なかよくいきましょう」という話をすると 大きな声で「はい!」と返事が返ってきました。 その返事のとおり、行く途中も公園でも きまりを守ってしっかりと活動することができました。 西の丸庭園では、前半にクイズラリーを行いました。 班の友達と協力して自然みつけをおこないました。 シロツメクサはたんぽぽのように小さな花の集まりなのですが、 いくつの花からできているのか班で調べました。 少ないもので20個、多いもので30個という答えがありました。 30個近くもの花を、数えたその集中力に驚き感心しました。 お弁当タイムでは、 「先生これみて!作ってもらってん。おいしー」 と何度も言っていました。 どの子もおいしそうに食べていました。 お忙しい中作っていただきありがとうございました。 2年生 野菜の苗をそだてよう!![]() ![]() ![]() ![]() 生活科で野菜の苗を植えました。 ミニトマト、オクラ、ピーマンの中から、 それぞれ育てたい野菜を1つ選んで植木鉢に植えました。 植える前に、野菜の苗をよく観察、スケッチしました。 「こんなところに毛があるよ」 「葉っぱの形がこの2つだけちがう」 「葉っぱに筋が入ってる」などなど、 多くのことに気づくことができ、感性の豊かさに驚かされました。 週が明けた月曜日は、教師が何も言わずとも、 自分たちで進んで水をやりに行く姿が見られました。 たくさん野菜ができるといいです。 2年生 学校たんけんに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木)に実施を予定している、 学校たんけんに向けて交流会を行いました。 ペアの子に招待状を渡した後、 自己紹介、ジェスチャーゲーム、伝言ゲーム行いました。 最後には、昨年育てたアサガオの種をプレゼントしました。 お姉さん、お兄さんとしてリーダーシップをとることには まだまだ不慣れな2年生ですが、 1年生が楽しく過ごせるようにいろいろと工夫していました。 来週の学校たんけんが楽しみです。 2年生 1年生と楽しく学校探検を!![]() ![]() ![]() ![]() 来週、1年生の子ども達を連れて 学校探検を実施します。 わかりやすく、楽しく しっかりと覚えてもらえるように・・・ 各教室の表示の絵を描く、地図をもとに、案内のクイズを作るなど グループで考えを出し合い活動していました。 |