3年生 ふしぎなつぼのけむり
5月9日(火)
図画工作科で「ふしぎなつぼのけむり」という題名で、 絵具を使って絵を描きました。 画用紙につぼを書き、つぼから赤、青、黄色の3色のけむりが 出てくるように描きました。 細い線や太い線と筆を工夫して描いたり、色を濃くしたり、 薄くしたりして、思い思いのけむりを表現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 自分を紹介しよう![]() ![]() ![]() ![]() 「自分」を学級の友達に知ってもらおうと、 どんなことを伝えるかをまとめて発表しました。 まずは、自分の名前、 その次は、一人一人で違います。 すきな食べ物・とくいなこと・すきな番組 将来の夢・・・・・・ 発表が終わると、先生が 発表の内容の中から1つ、聞いていた子ども達に質問をします。 どの子どももしっかりと聞いていたので、 すぐに大きな声で答えることができました。 3年生 種の観察をしよう![]() ![]() ![]() ![]() マリーゴールドの種を観察しました。 虫眼鏡も使って観察しました。 形・色・大きさ・つくり・・・・・。 気づいたことや思ったことなどを、絵や言葉で表しました。 3年生 習熟度別少人数学習「算数」
4月28日(金)
3年生以上で、「国語科」「算数科」の習熟度別少人数指導を 実施しています。 算数科「時こくと時間のもとめ方を考えよう」という単元で 学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 「すいせんのラッパ」 音読発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の国語科では、「すいせんのラッパ」を学習しています。 池のそばにはすいせんやありたちがおり、 もうそろそろ春が近づいてきています。 そこへ、すいせんがラッパを吹き、様々なかえるたちが 目を覚ますというお話です。 今日は最後の学習で音読発表会をしました。 班でそれぞれ好きな場面を選び、役割や読み方を考えて、 音読の練習をしました。 みんなの前で発表するのは緊張していた様子でしたが、 一生懸命音読し、聞いていた子も 「読む姿勢がよかった。」 「グローブのかえるの登場がすぐ想像できた。」 「音読と一緒に体を動かして、おもしろかった!」 と、たくさんのよいところを見つけ、 とても素敵な発表会となりました。 |
|