4年生 冷やし続けるとどうなるだろうかそして ビーカーに氷を入れてから 食塩水を入れました。 子ども達は どうなるかを予想し話し合いながら 今日の問題に向かっていました。 4年生 消防設備を調べよう校内の地図を持って どこに何があるのかを見つけて 印をつけていました。 消火器 防火扉 防火バケツなど いろいろな場所にあることを再確認しました。 4年生 漢字辞典の使い方を知ろう先生から、漢字をひとつ示して、 子ども達がその漢字を辞典を使って早く見つけるという 学習をしていました。 漢字辞典の使い方を知り、使い方に慣れるために この学習方法をとりました。 子ども達はとても楽しく漢字を見つけていました。 ちょうど参観に行った時に、 「校長先生の名前からも見つけてみよう」 と 「容」の感じをとりあげてくれました。 子ども達は、とても意欲的に辞典を使い見つけました。 その後 わかったことをノートにまとめました。 4年生 3年生にチョウがいる場所を教えよう♪
5月18日(木)
昨年度、理科でチョウについて学習したことを伝えながら、 3年生とチョウの卵や幼虫を探しました。 「古市小学校で、モンシロチョウ、アゲハチョウ、 ツマグロヒョウモン、シジミチョウ、モンキチョウなど たくさんのチョウが見られるよ」 「ツマグロヒョウモンは校門近くのプランターに 植えているパンジーにいるよ」 など、様々なアドバイスを3年生にしていました。 自分たちが3年生の時に学んだことを 振り返り、活用する良い機会となりました。 見つけることができ、誇らしげな表情を浮かべる子や 3年生に感謝されて照れている子どももいました。 今後も異学年交流の充実を図りたいと思います。 4年生 理科「季節と生物」大阪市教育委員会から2名の先生が 4年生の理科学習を参観されました。 古市小学校が取り組んでいる研究テーマ 「主体的・対話的深い学びの学習」の授業でもあります。 春の生き物を観察していました。 特に今回取り上げていたのは、ヘチマとヒョウタンです。 子ども達は諸感覚を働かせてしっかりと観察し、 自分の考えや思いを発表していました。 |
|