トロトロ,カチコチ・ワールド その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 液体粘土を使って立体作品に挑戦しました。 子どもたちは初めて液体粘土を触りました。 タオルにとろとろの液体粘土を染み込ませました。 タオルを思い思いに形づくってから、 色付けをしていきます。 4年生 ペッパーくんとともに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ペッパーくんとともに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペッパーくんと おしゃべりをしました。 いろいろ質問もしました。 学習発表会 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プレゼンテーション「水にせまる」 理科 社会科 国語科 算数科 体育科 音楽科なと 多教科にわたり 水にせまる学習をしました。 たとえば、水道水 浄水場見学 古市小学校水道マップ クロールの泳ぎ方について 平泳ぎについてなど 水について しっかりと考え、学び、まとめました。 自信をもって発表できました。 学習発表会相互参観 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水」をテーマに、教科横断的に進めてきた学習を、 プレゼンテーション形式で発表しました。 社会科「命とくらしをささえる水」(浄水場への社会見学も含めて) 理科「水の性質」「水と温度」 国語科「ことわざや慣用句を調べよう」 算数科「水の体積」 体育科「水泳学習」 音楽科「リコーダー演奏」 学習してきたことを自分たちでまとめ、 編集し、パソコン操作も自分たちで行いました。 |
|