4年生 プログラミング学習 〜ぴったりチャレンジ!1m進め、右に50cm進めて止めよう〜今回はさらに右に50cm進めるプログラミングを考えました。 ミッションを伝えると、子どもたちは 「できるできる!」「任せて!」などと言い、 全グループ意欲的に取り組んでいました。 「右に曲がるためには、アイコンを足さないといけないね」 「ステアリング(のアイコン)を使おうか、 タンク(のアイコン)を使おうか、どうする?」 「1mの半分の数字を入力すればいいね」など 発言の内容も専門的になってきました。 4年生 プログラミング学習 〜ぴったりチャレンジ!1m進めて止めよう〜1m進めて止めるプログラミングを考えました。 ぴったり1m先で止めることに成功し、 子どもたちは大喜びでした! 4年生 プログラミング学習 〜ロボットを操作しよう〜プログラミング学習を始めています。 4年生はロボット(「マインドストームEV3」)を 使って学習を進めます。 タブレットパソコンから無線で ロボットに指令を入れて操作させます。 3人1組で友達と協力して 楽しく操作の仕方を学びました。 大阪市小学校学力経年調査トロトロ,カチコチ・ワールド その5子どもたちの発想を生かした さまざまな作品が完成しました! |
|