4年生 理科「季節と生物」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪市教育委員会から2名の先生が 4年生の理科学習を参観されました。 古市小学校が取り組んでいる研究テーマ 「主体的・対話的深い学びの学習」の授業でもあります。 春の生き物を観察していました。 特に今回取り上げていたのは、ヘチマとヒョウタンです。 子ども達は諸感覚を働かせてしっかりと観察し、 自分の考えや思いを発表していました。 4年生 元気な歌声が・・・![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室から、子ども達の元気な歌声が聞こえてきました。 「いいことありそう」という歌でした。 グループごとに、前に出て歌っていました。 とても楽しそうに歌っていました。 歌い終わると、聞いていた子ども達が、 感想を伝えました。 最後にもう一度全員で歌いました。 連休明けの疲れも全く感じさせない素敵な歌声でした。 4年生 カブトムシの観察
5月2日(火)
カブトムシの幼虫を観察しました。 形、色、長さ、体のつくり、足の数、口の形・・・・・ 虫眼鏡も使い、しっかり観察しました。 「足は…本あるよ。」「口はこれかな?」 「うんちをしたよ。」 子ども達は、互いに気づいたことを伝えながら 観察をしていました。 昨年度「MY昆虫に MY説あり」という単元で 昆虫についてしっかりと学習した子ども達なので、 観察も、足の関節に注目したり、体の動きを詳しく表現する等、 多くのことに気付いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 習熟度別少人数学習「算数」
5月2日(火)
3年生以上で習熟度別少人数学習を実施しています。 4年生「算数科」の学習を参観しました。 この日のめあては、「分度器で角度のはかり方をしろう」でした。 分度器はどのようなものか、どんなふうに使うのかを 先生の話を一生懸命に聞いて学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 漢字の学習![]() ![]() ![]() ![]() 「類」「必」の新出漢字を覚えました。 「類」は、画数がとても多いです。 「必」は、筆順がむずかしいです。 子ども達は、しっかりと手を伸ばして、 空中に大きな文字を書いて書き順等を確認していました。 |