4年生 漢字辞典の使い方を知ろう![]() ![]() ![]() ![]() 先生から、漢字をひとつ示して、 子ども達がその漢字を辞典を使って早く見つけるという 学習をしていました。 漢字辞典の使い方を知り、使い方に慣れるために この学習方法をとりました。 子ども達はとても楽しく漢字を見つけていました。 ちょうど参観に行った時に、 「校長先生の名前からも見つけてみよう」 と 「容」の感じをとりあげてくれました。 子ども達は、とても意欲的に辞典を使い見つけました。 その後 わかったことをノートにまとめました。 4年生 3年生にチョウがいる場所を教えよう♪
5月18日(木)
昨年度、理科でチョウについて学習したことを伝えながら、 3年生とチョウの卵や幼虫を探しました。 「古市小学校で、モンシロチョウ、アゲハチョウ、 ツマグロヒョウモン、シジミチョウ、モンキチョウなど たくさんのチョウが見られるよ」 「ツマグロヒョウモンは校門近くのプランターに 植えているパンジーにいるよ」 など、様々なアドバイスを3年生にしていました。 自分たちが3年生の時に学んだことを 振り返り、活用する良い機会となりました。 見つけることができ、誇らしげな表情を浮かべる子や 3年生に感謝されて照れている子どももいました。 今後も異学年交流の充実を図りたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科「季節と生物」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪市教育委員会から2名の先生が 4年生の理科学習を参観されました。 古市小学校が取り組んでいる研究テーマ 「主体的・対話的深い学びの学習」の授業でもあります。 春の生き物を観察していました。 特に今回取り上げていたのは、ヘチマとヒョウタンです。 子ども達は諸感覚を働かせてしっかりと観察し、 自分の考えや思いを発表していました。 4年生 元気な歌声が・・・![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室から、子ども達の元気な歌声が聞こえてきました。 「いいことありそう」という歌でした。 グループごとに、前に出て歌っていました。 とても楽しそうに歌っていました。 歌い終わると、聞いていた子ども達が、 感想を伝えました。 最後にもう一度全員で歌いました。 連休明けの疲れも全く感じさせない素敵な歌声でした。 4年生 カブトムシの観察
5月2日(火)
カブトムシの幼虫を観察しました。 形、色、長さ、体のつくり、足の数、口の形・・・・・ 虫眼鏡も使い、しっかり観察しました。 「足は…本あるよ。」「口はこれかな?」 「うんちをしたよ。」 子ども達は、互いに気づいたことを伝えながら 観察をしていました。 昨年度「MY昆虫に MY説あり」という単元で 昆虫についてしっかりと学習した子ども達なので、 観察も、足の関節に注目したり、体の動きを詳しく表現する等、 多くのことに気付いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |