学習発表会相互参観 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太宰治作「走れメロス」を取り上げ、 朗読と演技を織り交ぜて発表しました。 人を信じることができない王様、 その王様に意見し、立ち向かうメロス。 命乞いをするわけではないが、妹の結婚式が済むまでと 大切な友を身代りに3日間の猶予をもらいメロスは村へ帰ります。 迫力あるせりふ、迫真の演技に、 見ている子どもたちも引き込まれました。 恐ろしく大きいもののために走っている わけもわからぬ大きな力のために走っている 友情を大切に、一日一日を大切にして 学校のリーダーとして頑張りたいという頼もしい言葉も聞かれました。 6年生 学習発表会練習![]() ![]() 来年度6年生となる5年生は 6年生発表をぜひ観たいと 参観することになりました。 6年生 50m走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() 課題は 日清戦争は日本にどのようなえいきょうを、あたえたのだろう です。 6年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自由民権運動後の日本はどのようになるのだろう でした。 資料をもとに調べて 考えたこと わかったことなど 一人一人が意見を出し合って 課題解決に向けて 学びました。 |
|