学習発表会相互参観 6年生太宰治作「走れメロス」を取り上げ、 朗読と演技を織り交ぜて発表しました。 人を信じることができない王様、 その王様に意見し、立ち向かうメロス。 命乞いをするわけではないが、妹の結婚式が済むまでと 大切な友を身代りに3日間の猶予をもらいメロスは村へ帰ります。 迫力あるせりふ、迫真の演技に、 見ている子どもたちも引き込まれました。 恐ろしく大きいもののために走っている わけもわからぬ大きな力のために走っている 友情を大切に、一日一日を大切にして 学校のリーダーとして頑張りたいという頼もしい言葉も聞かれました。 6年生 学習発表会練習来年度6年生となる5年生は 6年生発表をぜひ観たいと 参観することになりました。 6年生 50m走6年生 社会科課題は 日清戦争は日本にどのようなえいきょうを、あたえたのだろう です。 6年生 社会科自由民権運動後の日本はどのようになるのだろう でした。 資料をもとに調べて 考えたこと わかったことなど 一人一人が意見を出し合って 課題解決に向けて 学びました。 |
|