6月に入りました。今月は、6年ぶり開催の「三国地域合同防災訓練」があったり、プール学習が始まったりして、子どもたちがわくわくする活動がたくさんあります。

1/21(火)なかよしタイム

 はじめに1月のお誕生日会をしました。その後、講堂に行って表現運動をしました。
 まずはじめに、「○○になってみよう」で、かえる・うま・くも・とりの4つを順番になりきって表現しました。一人ひとり違った表現をしていました。
 また、グループで「ふゆの○○をしよう」で、サンタさん・もちつき・節分の3つの中から選んで、グループごとに表現しました。それぞれのグループで話し合い、個々の良さがでて、みんな楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/14(火) なかよしタイム

 共同作品の背景作りをしました。今回は「マーブリング」という技法に挑戦しました。マーブリングとは、水よりも比重の軽い絵の具を水面にたらし、水面にできた模様を紙などに写し取る技法のことです。
 緑と黄、青と黄、どちらの模様がいいかを選んで実際に取り組んでいきました。
 筆で色を少し混ぜてから画用紙を水面に置き、どんな模様になるかワクワクしながら、画用紙をあげました。とてもきれいな模様ができ、模様を見た時の嬉しそうな表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 なかよしタイム

 始めに12月のお誕生日会をしました。その後、共同作品の背景作りをしました。スパッタリングという技法に挑戦しました。スパッタリングとは、絵の具を塗った目の細かい網をブラシでこすって、画用紙に細かな絵の具のしぶきを飛ばす技法です。
 説明を興味津々に聞くことができ、赤・青・黄・緑の中から好きな2色を選んで、実際に取り組んでいきました。
 慣れない技法に苦戦しながらも、霧のようなきれいな模様を作っていくことができ、嬉しそうにしていました。どんな模様になるか、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 なかよしタイム

 なかよしの学習園でチューリップの球根を植えました。スコップや手で球根が埋まるぐらいの深さに掘ってから、球根の向きに気をつけて、一つずつ埋めることができました。
 その後、縄を使った運動遊びをしました。色々な高さの縄を跳んだり、縄をくぐったりしました。みんな楽しく運動遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 なかよしタイム

 図工展に出品する共同作品作りをしました。三国小学校のオリジナルキャラクター、「ミクちゃん」の花びらに色をつけました。
 色のつけ方の説明をしっかり聞くことができ、グループで協力しながら、指絵の具で、一つずつ丁寧に色づけすることができました。余白に色加減を試しながら、集中して取り組むことができ、とても素敵な花びらができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/23 がちゃぽん2・3・6年 C-NET5年 校外学習3年(くらしの今昔館)
1/24 ステップアップ5・6年
1/27 給食週間(〜31日(金)) C-NET3年 ステップアップ3年
1/28 クラブ
1/29 給食委員会発表(児童集会) ポラム 避難訓練(地震津波) ステップアップ4年