1/21(火)なかよしタイム
はじめに1月のお誕生日会をしました。その後、講堂に行って表現運動をしました。
まずはじめに、「○○になってみよう」で、かえる・うま・くも・とりの4つを順番になりきって表現しました。一人ひとり違った表現をしていました。 また、グループで「ふゆの○○をしよう」で、サンタさん・もちつき・節分の3つの中から選んで、グループごとに表現しました。それぞれのグループで話し合い、個々の良さがでて、みんな楽しんで取り組んでいました。 1/14(火) なかよしタイム
共同作品の背景作りをしました。今回は「マーブリング」という技法に挑戦しました。マーブリングとは、水よりも比重の軽い絵の具を水面にたらし、水面にできた模様を紙などに写し取る技法のことです。
緑と黄、青と黄、どちらの模様がいいかを選んで実際に取り組んでいきました。 筆で色を少し混ぜてから画用紙を水面に置き、どんな模様になるかワクワクしながら、画用紙をあげました。とてもきれいな模様ができ、模様を見た時の嬉しそうな表情が印象的でした。 12/17 なかよしタイム
始めに12月のお誕生日会をしました。その後、共同作品の背景作りをしました。スパッタリングという技法に挑戦しました。スパッタリングとは、絵の具を塗った目の細かい網をブラシでこすって、画用紙に細かな絵の具のしぶきを飛ばす技法です。
説明を興味津々に聞くことができ、赤・青・黄・緑の中から好きな2色を選んで、実際に取り組んでいきました。 慣れない技法に苦戦しながらも、霧のようなきれいな模様を作っていくことができ、嬉しそうにしていました。どんな模様になるか、完成が楽しみです。 12/10 なかよしタイム
なかよしの学習園でチューリップの球根を植えました。スコップや手で球根が埋まるぐらいの深さに掘ってから、球根の向きに気をつけて、一つずつ埋めることができました。
その後、縄を使った運動遊びをしました。色々な高さの縄を跳んだり、縄をくぐったりしました。みんな楽しく運動遊びをしました。 12/3 なかよしタイム
図工展に出品する共同作品作りをしました。三国小学校のオリジナルキャラクター、「ミクちゃん」の花びらに色をつけました。
色のつけ方の説明をしっかり聞くことができ、グループで協力しながら、指絵の具で、一つずつ丁寧に色づけすることができました。余白に色加減を試しながら、集中して取り組むことができ、とても素敵な花びらができました。 |
|