12/9(火) なかよしタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに両面テープを皿の底につけて紙皿を貼り合わせました。手先を器用に使って上手に貼り合わせることができ、友だち同士で教え合う姿も見られました。 次に、紙コップの底の周りを切っていきました。この時も手元をよく見ながら、集中してきれいに底を切っていくことができました。早くできた子どもは、まだできていない子どもに教えて、協力し合って取り組むことができました。切った底の部分を、貼り合わせた紙皿の底に貼り、皿を回すために割り箸の先を鉛筆削りで削っていきました。 できた皿にマスキングテープを貼り、好きな色や文字、形を描いて完成!とてもカラフルで、素敵なオリジナルのお皿ができました。 最後に皿回しに挑戦!みんな難しそうにしながらも、上手に回せた時はとても嬉しそうにしていました。作り方の説明をよく聞いて、とても楽しみながら皿回しを作ることができ、チャイムが鳴っても何度も皿回しに挑戦する姿が印象的でした。 完成した物を持ち帰りましたので、ご家族の皆さん、挑戦してみて下さい。 12/1(火) なかよしタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・3・6年と2・4・6年のグループに分かれて、カレンダー作り、ポップコーン作りを交代して行いました。 アドベントカレンダーは、好きな色の折り紙を選び、お菓子を入れられるように袋の形を上手に作っていくことができました。 その袋に21、22・・25とクリスマスの日が近づいていくようにマジックで書き、クリスマスツリーのかざりとして貼る子もいれば、その袋の形を積み重ねて木の形を作っていく子もいました。自分が好きな形のカレンダーができると、最後にマスキングテープやキラキラテープをかざりつけて出来上がり!オリジナルのとても素敵なカレンダーを作っていくことができました。 ポップコーン作りでは、ポップコーンの種が少しずつ膨らんでいく様子をとても興味津々に見ていました。時々ホットプレートを揺すりながら、5分ほどたつと完成!できあがった塩味のポップコーンを、ソーシャルディスタンスをとってみんなとてもおいしそうに食べていました。 とっても楽しい時間を過ごすことができ、みんな大満足の一時間でした。 11/24(火) なかよしタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームのルールは、2グループずつに分かれて、表に黒色、裏に白色を塗った大きい四角のカードを自分のチームの色にひっくり返して、制限時間内に多くひっくり返したチームが勝利となります。 巨大オセロゲームをどのようにするのか、ワクワクドキドキしながら、説明を聞いていました。 一回戦は、こびとグループ、FORTNITE EGグループVS集まれ!きめつの森グループ、みくちゃんねこグループです! 合図とともに、枠の中にある段ボールを目指してまっしぐらに走り、自分のチームの色にひっくり返していきました。 相手チームの動きを見て駆け引きしながら、みんな夢中になって次々にカードを裏返します。制限時間が経ち、カードの数をグループで声を合わせて数えていきました。勝ったチームは大盛り上がりでした! 二回戦、三回戦とチームを変えて行い、最後は先生チームVS子どもチームで行いました。子どもたちは、最後まで集中力を切らさずに、先生チームよりも多い数を取ることができました。みんな、まだまだやりたいようでとっても楽しんで過ごすことができました。 11/17(火) なかよしタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習する時間がない中、司会の子どもたちは、自分の担当の台詞をしっかり言ってお誕生日会をスムーズに進めることができました。 始めに、みんなでハッピーバースデーの歌を歌い、司会の子どもたちが11、12月生まれの子どもたちに、キラキラネックレスと誕生日カードをプレゼントしました。恥ずかしそうにしながらも、とても喜んでいる表情が印象的でした。 次の質問タイムでは、「好きなゲームやアニメはなんですか?」「誕生日には、何のプレゼントをもらいましたか?」などたくさんの質問が出て、11、12月生まれの子どもたちは嬉しそうに質問に答えていました。 最後に、お楽しみのゲーム「なんでもバスケット」をしました。真ん中になった人が「ラーメンが好きな人」「黒い服を着ている人」など、友だちの様子をよく見て言うことができました。そして、「なんでもバスケット」と言うと、自分の座る席を探して大慌て!みんな大盛り上がりで、とても楽しい時間を過ごすことができました。 11/11(火) なかよしタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに絵本「どろぼうがっこう」の読み聞かせをしました。みんな、話の内容に興味を持って、静かに聞くことができていました。 プラカード作りでは、以前それぞれが描いた好きな物やキャラクターの絵を切り取って、グループの用紙に貼り合わせていきました。メンバーの名前とグループ名を書き加えたら完成! 「何色のペン使う?」「もっと太くして目立たせよう」など、グループで相談して工夫する姿が見られました。 完成していないグループもありますが、プラカードを手に持って「ハイチーズ」。これからもどんどんグループ意識が高まって、異学年の交流が深まるとうれしいですね。 |
|