これからますます暑くなります。帽子をしっかりとかぶり、水筒をもって登校しましょう。

「キャリア・パスポート」2学期のふりかえりの様子

 「歌をきれいな声で歌えるようにがんばった!」「毎日手を挙げて発表できた!」「お手伝いができなかったなあ。」など、2学期のふりかえりをしました。
 自己評価をきちんとして、来年さらに成長してほしいです。

 ※「キャリア・パスポート」について
令和2年度より、全国の小学校、中学校、高等学校において、キャリア学習における学びの成果を12年間分蓄積し、振り返るための1冊の教材ファイルである「キャリア・パスポート」を導入することになりました。この教材は、子どもたちが、将来の夢やなりたい自分像に向けて、自らの学習状況を見通したり振り返ったりしながら、自身の変容や成長を自己評価することで、自己実現につなげることを目的としております。
本校におきましても、特別活動を中心としながら、学校の教育活動全体を通じて「キャリア・パスポート」を活用いたします。基本的には学校で保管します。

画像1 画像1
画像2 画像2

職員室も大掃除!

 年末恒例の大掃除。

 職員室もゴミを取るだけでなく、カーテンを洗濯したり、窓に水をかけて汚れを拭き取ったりしました。

 職員室が、だいぶ明るくなったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Teams接続テスト 12月22日(火)

 今日は、校内でTeamsの接続テストを行いました。

 職員室から呼びかけている画像や音声が、どの教室にも届いていることが分かりました。

 操作方法を慣れるのには、まだ時間はかかりますが、この方法を使えば、校内でテレビ会議などを開くことも可能ということになります。

 朝会で話すことも、今まではビデオで録画したものを流すことが多かったですが、これからは、リアルタイムで各教室に流すこともできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「金柑(キンカン)がいっぱい」

 日吉小学校の学習園に金柑(キンカン)の木があります。小さいミカンのような実をたくさんつけているので知っている子もたくさんいると思います。
 さて、みなさんは金柑の実の食べ方を知っていますか?
変な質問になりましたが、金柑は「皮ごと」食べる、または「皮だけ」食べる果物です。皮に甘さがあり、実はとても酸っぱい、不思議な果物です。さっそく職員がとれた金柑を使ってジャムを作ってくれました。とてもおいしかったです。
 身近なものにも知らないことがたくさんあるので、いろいろなことに目を向けてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生け垣の剪定 12月16日(水)

 昨日、地域の方から「学校の生け垣が歩道にはみ出ていて危ない」というお電話をいただきました。

 確認したところ、学校の外壁30cmほど先から歩道になっているのですが、何か所かは確かに歩道まで出ていましたので、さっそく剪定することにしました。

 歴史のある学校なので、生け垣も長年の歳月で少しずつ大きくなったのでしょう。

 刈り込むのに抵抗はあったのですが、一応歩道に出ている部分はすべて剪定しました。

 また何かありましたら、学校までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/22 C-NET(3年)最終
3/23 給食終了
C-NET(5年)最終 給食終了
3/24 修了式・離任式
3/25 春季休業(〜4月7日)

学校いじめ防止基本方針

お知らせプリント

運営に関する計画

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

がんばる先生支援(研究支援)

R4年度新入生関係