何が通ったでしょう?! 9月15日(木)
今日の朝は、ベストフレンド班ごとに教室に集まって児童集会をしました。
前もって集会委員会が作っていた動画を見ながら、 「今通ったなかに、先生はいた・・?!」 「今通ったのは、ランドセル・・?!」 などの質問に、ベストフレンド班で相談して、○か✕か答えていました。 ちょっとした時間ですが、子どもたちにとっては、他の学年のお友だちとふれ合える大切な時間だと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メンター研修
放課後に、メンター研修を行いました。
『メンター研修』というのは、若い先生方を中心とした研修で、他の先生方からいろいろな経験を聞いたり、伝達研修を受けたりして、校内で指導技術をみんなで向上させていくものです。 今日のテーマは、 ・みんなが楽しめるレクリエーション「ハンバーガージャンケン」 ・「愛着障がい」について ・「体罰・暴力」について です。 一人一人が自分の意見を書き、それぞれの意見をグループでまとめて発表していました。 子どもたちに寄り添う指導をどうしていくのか・・先生方も、放課後の時間を利用して勉強をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボイストレーニングの指導
今日の放課後、合唱クラブと合唱団が合同で、ボイストレーニングの先生にオンライン指導をしていただきました。
「声が出にくい」 「裏声になるとき、声がかすれる」 子どもたちは、いろいろな悩みを発表していました。 先生からの指導では、 「脱力」「姿勢」「呼吸」が大事だそうです。 子どもたちは、体を揺さぶったり、正しい姿勢を教えてもらったりしていました。 最後は、『少し歌いやすくなった・・』と子どもたちも感じたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブラバンがんばってます!
放課後、ブラスバンドの演奏が運動場から聞こえてきました。
6時間目のクラブの時間に引き続き、放課後練習をしていました。 運動会の開・閉会式で、優勝旗などを渡す時に流れる「ファンファーレ」 その演奏を、今一生懸命に練習していました。 当日は、子どもたちみんなが聞いていますので、しっかりと演奏してくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観
今日は、5・6時間目に低学年と高学年に分けて『学習参観』を行いました。
今回は、保護者の方に1時間見ていただくために、前半と後半に分け、教室内と廊下で参観してもらう形を取りましたが、いかがでしたでしょうか・・ コロナ禍となり、参観もいろいろな形を工夫していますが、またご意見をいただければ・・と思います。 低学年の下校時間に、「学校前の信号のところで拾いました」と子どもがマンションのカギが届けてくれました。 心当たりのある方は、職員室までお越しください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|