これからますます暑くなります。帽子をしっかりとかぶり、水筒をもって登校しましょう。

何が通ったでしょう?! 9月15日(木)

 今日の朝は、ベストフレンド班ごとに教室に集まって児童集会をしました。

 前もって集会委員会が作っていた動画を見ながら、
 「今通ったなかに、先生はいた・・?!」
 「今通ったのは、ランドセル・・?!」
などの質問に、ベストフレンド班で相談して、○か✕か答えていました。

 ちょっとした時間ですが、子どもたちにとっては、他の学年のお友だちとふれ合える大切な時間だと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メンター研修

 放課後に、メンター研修を行いました。

 『メンター研修』というのは、若い先生方を中心とした研修で、他の先生方からいろいろな経験を聞いたり、伝達研修を受けたりして、校内で指導技術をみんなで向上させていくものです。

 今日のテーマは、
・みんなが楽しめるレクリエーション「ハンバーガージャンケン」
・「愛着障がい」について
・「体罰・暴力」について
です。

 一人一人が自分の意見を書き、それぞれの意見をグループでまとめて発表していました。

 子どもたちに寄り添う指導をどうしていくのか・・先生方も、放課後の時間を利用して勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボイストレーニングの指導

 今日の放課後、合唱クラブと合唱団が合同で、ボイストレーニングの先生にオンライン指導をしていただきました。

 「声が出にくい」
 「裏声になるとき、声がかすれる」

 子どもたちは、いろいろな悩みを発表していました。

 先生からの指導では、
 「脱力」「姿勢」「呼吸」が大事だそうです。

 子どもたちは、体を揺さぶったり、正しい姿勢を教えてもらったりしていました。

 最後は、『少し歌いやすくなった・・』と子どもたちも感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラバンがんばってます!

 放課後、ブラスバンドの演奏が運動場から聞こえてきました。

 6時間目のクラブの時間に引き続き、放課後練習をしていました。

 運動会の開・閉会式で、優勝旗などを渡す時に流れる「ファンファーレ」

 その演奏を、今一生懸命に練習していました。

 当日は、子どもたちみんなが聞いていますので、しっかりと演奏してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観

 今日は、5・6時間目に低学年と高学年に分けて『学習参観』を行いました。

 今回は、保護者の方に1時間見ていただくために、前半と後半に分け、教室内と廊下で参観してもらう形を取りましたが、いかがでしたでしょうか・・

 コロナ禍となり、参観もいろいろな形を工夫していますが、またご意見をいただければ・・と思います。

 低学年の下校時間に、「学校前の信号のところで拾いました」と子どもがマンションのカギが届けてくれました。

 心当たりのある方は、職員室までお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/20 ハグミュージアム(5年:稲刈り) C-NET(6年)
9/21 修学旅行(6年) ゆとりの日
9/22 修学旅行(6年)
9/23 秋分の日

学校いじめ防止基本方針

お知らせプリント

児童用PC関係

全国学力学習状況調査

年間行事予定

R4年度新入生関係

R5学校協議会