手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

うどん対ラーメン 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある日、うどんの家に、ラーメンから挑戦状が届く。挑戦状には[うどんとラーメン、どちらがおいしいか決めようじゃないか]と書かれてあった。うどんの闘志は静かに燃え上がり、頭からは湯気が出た。そして、ついに戦いの火ぶたは切られたのであった…。
先生が子どもたちに紹介した本の名前とあらすじです。子どもたちは興味津々、すぐに読んでみたい気持ちになりました。
3年生の国語の授業で、[本を紹介しよう]という学習です。友だちにぜひ読んでもらいたい本の名前とその理由を紹介します。その時に例として先生が紹介したのが[うどん対ラーメン]でした。さすがですね。…でも残念ながら図書室にはこの本がないとのこと、ごめんなさーい。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、いわしの生姜煮、みそ汁、高野豆腐の煮物、牛乳、ごはん、でした。いわしの生姜煮は小骨がありましたが、よく噛んで食べることができました。生姜がきいた醤油ベースのたれにしっかりと浸かっていて、ごはんとの相性もばっちりでした。みそ汁はじゃがいもを中心に野菜がたっぷり入っていて、やさしい味でした。高野豆腐の煮物は甘くて、子どもたちも進んで食べていました。

大阪市小学校学力経年調査 3〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、今日も3〜6年生において経年調査を行なっています。今日は算数と理科、5.6年生は英語もあります。昨日もしているので、今日は子どもたちも慣れた感じで問題に向き合っていました。先生たちも子どもたちの様子を見ながら、最後まであきらめずに頑張ろう、何度も見直しをしましょう、と時々声かけをしていきます。文章を読み取る力、情報を収集する力、複数の情報を活用する力、まとめたり表現したりする力などが必要です。がんばれ、大道南の子どもたち!

芝生広場 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も小春日和です。休み時間には1年生の子どもたちが、たくさん出てきました。先日にみんなでチューリップの球根を植えたので、水やりをしている子たちがいました。春になると色とりどりのチューリップの花が咲きます。何色かなあ。この時間はくつ飛ばしをする子が多かったです。あーした、てんきになあれ!って、なんとなく懐かしい感じがしました。1年生の子どもたち、笑顔がかわいらしかったです。

大阪市小学校学力経年調査 3〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日、3〜6年生において、大阪市小学校学力経年調査を行なっています。今日は国語と社会を行い、明日は算数と理科、英語(5.6年生)を行います。子どもたちが自分の学習理解度や学習状況を知り、目標をもって主体的に学習に取り組めるようにするためのものです。大阪市立小学校のすべてが、同じ日の同じ時間に一斉に行います。普段、頑張っている学習の成果を十分に出してほしいと願っています。子どもたちは緊張感を持ちながら、先生たちの指示に従って、集中して問題に取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 学校教育アンケート実施
12/9 5年もちつき
12/13 委員会活動