来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【参観日】2月18日

写真
 6年生 最後の参加日。
     6年間を音楽で表現しました

 1年生 できるようになったことを発表しました。
     連続あやとび!! 拍手喝采!!

 4年生 ドリームマップ みんなの前で発表、少し緊張したかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観・学級懇談 2月18日

予定表をロビーに掲示しています。
画像1 画像1

今日も元気に走っています! 2月17日

あいにくの曇り空。

でも、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝礼 2月16日

***今日の朝礼のお話です***
(朝礼は時間が少ないので、HP用にかなり加筆しています。
実際はこの3分の1程度です。)

先週のお話を覚えていますか?

「元気のない時は元気を出す。」
「心を見る」というお話をしました。

そして、「人の身になって考える」。
大好きなお家の人や大好きな担任の先生の「目」になって、その人から自分がどのように見えるのか想像してみましょう。一週間やってみてください。

というお話もしました。

やってみましたか?

・・・ ・・・ ・・・

さて、今日は、先週お約束したことについて、答えをいます。

校長先生には、
いつも私を批判的にみる人、
いつも違うんじゃないか、間違っているんじゃないかと声をかけてくる人がいる。

と言いました。それは誰でしょう?

*** *** ***

その人は、「校長先生自身」です。

「自分自身」です。

*** *** ***


皆さんは、心の中で、自分に向かっていろいろ言っていませんか?

「何してるの、駄目じゃないか。」
「また寝坊した。しっかりしろ」
「遊ぶ前に宿題しなきゃ。でも、できないんじゃない?ダメなヤツ」

などなど・・・・。


・・・ ・・・ ・・・


こんな風にいろいろ言ってくるのは、だれかよその人ではなくて
自分自身です。

この自分自身の声をよく聞いて見ましょう。

お家の人や、先生方に大きな声で「ああしなさい、こうしなさい」と言われたり、怒られたりしていないですか?


皆さんは、もう

 何をしたらいいか
 何をしなくてはいけないか
 何をしたいか

知っています。

*** *** ***

「できない」「駄目だな」「ムリ」と思う心をコントロールして



お家の人や、先生に言われていることを、今度は、自分自身で言ってみましょう。

元気じゃないときは⇒「元気をだそう!」

眠くて起きれないときは⇒「さあ、起きるぞ!」

宿題をせずに遊びに行きたくなる時には⇒「まず、宿題!」

*** *** ***

自分の心を見る。コントロールすること。

自分の中の「自分を厳しく見ている人」の目で、自分自身を励ましてみましょう。

挑戦してみてください。

*** *** ***

保護者の皆様へ

子どもたちは、今日の話をわかってくれているでしょうか?
ご家庭でお話をしてみていただければ幸いです。


(文責:吉岡)

全校朝礼 2月9日

***今日の朝礼では、こんなお話をしました***

今朝は、とても寒いですね。でも、とても気持ちいい朝ですね。
背筋がピンと伸びます。

さて、ここ何回か、「元気のない時は元気を出す。」というお話をしてきました。
「心を見る」というお話もしました。
そして「形のうしろに心があり、心の表れが形である」という話もしましたね。


ところで皆さんは、「人の身になって考える」という言葉を聞いたことがあるでしょう。

この「人の身になって」の「身」は「心」のことと同じです。

すなわち「人の身になる」⇒「人の心になる」です。

とても難しいことですが、私がいつもやってみることがあります。

それは、まず一番好きな人から自分がどんな風に見えるか、想像してみることです。
私が大好きな先生は、教頭先生です。その教頭先生は後ろにいます。
うしろの教頭先生から、

私や皆さんがどのように見えるのか

想像してみてください。

ゆっくりと後ろにいる教頭先生を振り返りましょう。その時皆さんは、教頭先生から皆さんがどのように見えるか想像してみてください。

・・・ ・・・ ・・・

どうですか?想像できましたか?

今度は、大好きなお家の人や大好きな担任の先生の「目」になって、その人から自分がどのように見えるのか想像してみましょう。

一週間やってみてください。

まず、「大好きなひとの身になってみる」ことをしてみてください。

・・・ ・・・ ・・・

ところで、私には、

いつも私を批判的にみる人がいます。
いつも違うんじゃないか、と言ってくる人がいます。
間違っているんじゃないかと声をかけてくる人がいます。

来週は、そういう人の身になるお話をします。

その人はここにいます。

その人は誰だか当ててみてください。

来週、教えますね。

・・・ ・・・ ・・・

でも、まずはこの一週間

「大すきなひとの身になること」をやってみてください。


(文責:吉岡)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
祝日
2/18 学習参観・懇談会
2/19 5年読売新聞社見学
2/20 2年はみがき指導・総合研究発表会領域分科会 13:20下校
2/22 ドリームマップ講習(地域)

各種案内

学校だより

校長経営戦略予算

研究活動

学校評価

桃陽小学校 グランドデザイン