全校朝会 4月13日
講堂に入ると、子どもたちが「さんぽ」の曲に合わせて足踏みをしています。
「左・右、左・右」 全校の子どもたちがそろったところで、ぜんたい止まれ!! 司会の先生の 「校長先生と朝のあいさつをします」 の一言から始まります。 6年生が前に出てきて 「校長先生に朝のご挨拶をします。おはようございます。」 というと、全校の子どもが「おはようございます」と唱和します。 ○校長からのおはなし 新しい年が始まってから2週目ですね。 今日は、とても大切なことをおはなしします。よーく聞いてください。 学校での活動の中で一番大切な時間。大切してほしい時間があります。 それは、授業の時間です。 授業の時間が最も大切です。 授業中は、先生のおはなしをよく聞きます。 そのために最も大切なこと!!!!よく聞いてください!! それは 先生がお話をしているときは、静かにしていること!! おしゃべりをしてはいけません。 そして 先生も、皆さんがおしゃべりしているときは、 おはなしを始めません。話をしません。 繰り返します・・・・(何回も表現を変えて同じ話をしました) 後から、教室に行きます。静かにしている皆さんを見に行きます。 今日は、この一つだけをお話しました。 これで、校長先生のお話を終わります。 ○生活指導の先生から きまりを守りましょう ○司会をした教務主任の先生から 登校時、見守り隊の方にも、先生方にもしっかりあいさつしましょう。 * * * * *保護者のみなさまへ* * * * * 「人の話を聞くこと・理解すること」は 「人に話したり・説明すること」より優先されます。 人の話を聞くことの第一歩は、静かにすることだと考えています。 授業の内容を理解するためにも、とても大切です。 当たり前のことですが、徹底することは簡単ではありません。 静かでない状態をいったん許すと、常態化するまでに時間はかかりません。 しかし、そこから「静かな教室」を取り戻すことはとても難しくなります。 是非ご協力をお願いいたします。 ・ ・ ・ ・ 「人の話を聞いてから(理解してから)、人に話す」 これは、社会人になってからでも大切なことです。 人が話をしているときから、自分は何を話そうか・・と考えているように見える人 人が話をしていてるときに、話を聞いていないように見える人 こういう人は、逆に人から話を聞いてもらえません。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ご家庭でも、お子さまに「先生のおっしゃることを、静かに聞きましょう」と、おはなしをしていただけると、学校・授業への大きな助けになります。 よろしくお願い申し上げます。 (文責・学校長 吉岡) ![]() ![]() ![]() ![]() 【やえざくら】4月12日
とてもきれいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平成26年度 校長経営戦略予算で購入
放送室のカメラで写した映像を
全クラスに設置されているテレビに 放映するシステムを 平成26年度の校長経営戦略予算で 購入しています。 春休みに試運転しました。 これまで音声だけだった、校内放送。 今年から変わります。 来週から、校務分掌の視聴覚担当の先生方が取り組み始めます。 ![]() ![]() 【帰り道】4月10日
写真
(上) 雨の帰り道。 細工谷の交差点。 (中) 掃除の時間に4年生がピカピカにしてくれました。 ・・・・ さようなら!! また、月曜日!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【学級写真撮影】4月10日 その2
写真
グランドピアノの上でプレートを準備 「平成27年度 ○年○組 ○○学級」 写真屋さんは上手です。子どもたちがニコニコできるようにしてくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |