来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【にがりまき】4月17日

また、この季節がきました。

暖かくなり校庭の砂が乾いてくると、砂埃がたいへんです。

にがり(凍結防止剤・CaCl₂塩化カルシウム)を校庭にまきます。

教職員の皆さんで一斉に作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【職員室へ入るときのマナー】4月17日

これは、保護者の皆さんの時代から変わりません。


職員室に入るときは、

失礼します。
○年○組、○○(名前)です。
○○をしにきました(用件を言う)
ありがとうございます。
失礼しました。


桃陽小学校では、日直さんや係りの子どもが、職員室に特別教室の鍵を取りに来ます。

この男子は、とても上手にできました!!!
画像1 画像1

【掃除の時間】4月17日 その2

写真
(上)4年生
   昨年まで担当していたグループがしなかったことをはじめました。
   
(下)1年生です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【そうじの時間】4月17日 その1

学校の活動は、すべて学習につながります。

学習指導要領で「清掃」は、「特別活動」⇒「学級活動」の中に見つけることができます。

〔学級活動〕
1 目標
 学級活動を通して,望ましい人間関係を形成し,集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活づくりに参画し,諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度や健全な生活態度を育てる。

2 内容
〔共通事項〕
 (2) 日常の生活や学習への適応及び健康安全
   エ 清掃などの当番活動等の役割と働くことの意義の理解

学習指導要領(詳細)
↓ 
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your...

写真:1年生の掃除風景です。
水がいっぱい入ったバケツをいっしょに運んだり、みんなで協力してそうじをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運営に関する計画・分科会 4月13日

【大阪市立の公立学校の取組として】

「大阪市教育振興基本計画」を踏まえ、校園長のリーダーシップとマネジメントにより主体性を発揮するとともに、保護者等の願いや思いをくみ取ることを通じて、各学校園・各地域の実情に応じた特色ある教育実践を創造し、創意工夫をこらした学校運営を進めるよう取り組むために、「運営に関する計画」を策定する。

(大阪市教育委員会【学校運営の指針】をご参照ください)

http://www.google.co.jp/url?url=http://www.ocec...

平成25年度から平成27年度の3年間の中長期の取組として、
桃陽小学校も「運営に関する計画」を策定し、平成26年度については、次のような「自己評価」を行っております。

【大阪市立の公立学校の取組として】

「大阪市教育振興基本計画」を踏まえ、校園長のリーダーシップとマネジメントにより主体性を発揮するとともに、保護者等の願いや思いをくみ取ることを通じて、各学校園・各地域の実情に応じた特色ある教育実践を創造し、創意工夫をこらした学校運営を進めるよう取り組むために、「運営に関する計画」を策定する。

(大阪市教育委員会【学校運営の指針】をご参照ください)

http://www.google.co.jp/url?url=http://www.ocec...

平成25年度から平成27年度の3年間の中長期の取組として、
桃陽小学校も「運営に関する計画」を策定し、平成26年度については、次のような「自己評価」を行っております。

http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e59124...

【平成27年度】
本年度は、3か年計画の最後の年としての年度目標の策定作業を進めています。

目標は次の三つの視点から作成します。
1.学力の向上
2.道徳心・社会性の育成
3.健康・体力の保持増進

各視点(項目)に対して担当者を決め、担当者で取り組み内容や評価指標を話し合います。

その後、話し合いの結果を受け、全体の取り組み内容を纏め上げていきます。

オリジナルの「運営に関する計画」は、3年前に策定したため
現状と若干ずれてきている目標もあります。
年度末に、開催しました学校協議会でご承認いただきました「桃陽小学校グランドデザイン」に基づき、取り組み内容の変更も検討しております。

あらためてご報告申し上げます。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30