【職員室へ入るときのマナー】4月17日
これは、保護者の皆さんの時代から変わりません。
職員室に入るときは、 失礼します。 ○年○組、○○(名前)です。 ○○をしにきました(用件を言う) ありがとうございます。 失礼しました。 桃陽小学校では、日直さんや係りの子どもが、職員室に特別教室の鍵を取りに来ます。 この男子は、とても上手にできました!!! 【掃除の時間】4月17日 その2
写真
(上)4年生 昨年まで担当していたグループがしなかったことをはじめました。 (下)1年生です!! 【そうじの時間】4月17日 その1
学校の活動は、すべて学習につながります。
学習指導要領で「清掃」は、「特別活動」⇒「学級活動」の中に見つけることができます。 〔学級活動〕 1 目標 学級活動を通して,望ましい人間関係を形成し,集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活づくりに参画し,諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度や健全な生活態度を育てる。 2 内容 〔共通事項〕 (2) 日常の生活や学習への適応及び健康安全 エ 清掃などの当番活動等の役割と働くことの意義の理解 学習指導要領(詳細) ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 写真:1年生の掃除風景です。 水がいっぱい入ったバケツをいっしょに運んだり、みんなで協力してそうじをしました。 運営に関する計画・分科会 4月13日
【大阪市立の公立学校の取組として】
「大阪市教育振興基本計画」を踏まえ、校園長のリーダーシップとマネジメントにより主体性を発揮するとともに、保護者等の願いや思いをくみ取ることを通じて、各学校園・各地域の実情に応じた特色ある教育実践を創造し、創意工夫をこらした学校運営を進めるよう取り組むために、「運営に関する計画」を策定する。 (大阪市教育委員会【学校運営の指針】をご参照ください) ↓ http://www.google.co.jp/url?url=http://www.ocec... 平成25年度から平成27年度の3年間の中長期の取組として、 桃陽小学校も「運営に関する計画」を策定し、平成26年度については、次のような「自己評価」を行っております。 ↓ 【大阪市立の公立学校の取組として】 「大阪市教育振興基本計画」を踏まえ、校園長のリーダーシップとマネジメントにより主体性を発揮するとともに、保護者等の願いや思いをくみ取ることを通じて、各学校園・各地域の実情に応じた特色ある教育実践を創造し、創意工夫をこらした学校運営を進めるよう取り組むために、「運営に関する計画」を策定する。 (大阪市教育委員会【学校運営の指針】をご参照ください) ↓ http://www.google.co.jp/url?url=http://www.ocec... 平成25年度から平成27年度の3年間の中長期の取組として、 桃陽小学校も「運営に関する計画」を策定し、平成26年度については、次のような「自己評価」を行っております。 ↓ http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e59124... 【平成27年度】 本年度は、3か年計画の最後の年としての年度目標の策定作業を進めています。 目標は次の三つの視点から作成します。 1.学力の向上 2.道徳心・社会性の育成 3.健康・体力の保持増進 各視点(項目)に対して担当者を決め、担当者で取り組み内容や評価指標を話し合います。 その後、話し合いの結果を受け、全体の取り組み内容を纏め上げていきます。 オリジナルの「運営に関する計画」は、3年前に策定したため 現状と若干ずれてきている目標もあります。 年度末に、開催しました学校協議会でご承認いただきました「桃陽小学校グランドデザイン」に基づき、取り組み内容の変更も検討しております。 あらためてご報告申し上げます。 全校朝会 4月13日
講堂に入ると、子どもたちが「さんぽ」の曲に合わせて足踏みをしています。
「左・右、左・右」 全校の子どもたちがそろったところで、ぜんたい止まれ!! 司会の先生の 「校長先生と朝のあいさつをします」 の一言から始まります。 6年生が前に出てきて 「校長先生に朝のご挨拶をします。おはようございます。」 というと、全校の子どもが「おはようございます」と唱和します。 ○校長からのおはなし 新しい年が始まってから2週目ですね。 今日は、とても大切なことをおはなしします。よーく聞いてください。 学校での活動の中で一番大切な時間。大切してほしい時間があります。 それは、授業の時間です。 授業の時間が最も大切です。 授業中は、先生のおはなしをよく聞きます。 そのために最も大切なこと!!!!よく聞いてください!! それは 先生がお話をしているときは、静かにしていること!! おしゃべりをしてはいけません。 そして 先生も、皆さんがおしゃべりしているときは、 おはなしを始めません。話をしません。 繰り返します・・・・(何回も表現を変えて同じ話をしました) 後から、教室に行きます。静かにしている皆さんを見に行きます。 今日は、この一つだけをお話しました。 これで、校長先生のお話を終わります。 ○生活指導の先生から きまりを守りましょう ○司会をした教務主任の先生から 登校時、見守り隊の方にも、先生方にもしっかりあいさつしましょう。 * * * * *保護者のみなさまへ* * * * * 「人の話を聞くこと・理解すること」は 「人に話したり・説明すること」より優先されます。 人の話を聞くことの第一歩は、静かにすることだと考えています。 授業の内容を理解するためにも、とても大切です。 当たり前のことですが、徹底することは簡単ではありません。 静かでない状態をいったん許すと、常態化するまでに時間はかかりません。 しかし、そこから「静かな教室」を取り戻すことはとても難しくなります。 是非ご協力をお願いいたします。 ・ ・ ・ ・ 「人の話を聞いてから(理解してから)、人に話す」 これは、社会人になってからでも大切なことです。 人が話をしているときから、自分は何を話そうか・・と考えているように見える人 人が話をしていてるときに、話を聞いていないように見える人 こういう人は、逆に人から話を聞いてもらえません。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ご家庭でも、お子さまに「先生のおっしゃることを、静かに聞きましょう」と、おはなしをしていただけると、学校・授業への大きな助けになります。 よろしくお願い申し上げます。 (文責・学校長 吉岡) |