1・6年生 ペア遠足 10月14日 その2
クイズをしながらオリエンテーリングをしました!!
【大阪城クイズ】 〇木の名前を五つ見つけて書きましょう。タブレットで木の写真もとりましょう。 場所:音楽堂西通路 答え:シバザクラ ミツデカエデ イロハモミジ コトノイト センリュウ・・・・ 〇ほりでしてはいけないことは何でしょう。 場所:東外堀 答え:魚釣り 〇青屋門をくぐって、堀の前で写真をとりましょう。 ※ペアで交代しながら笑顔でとりましょう。 〇ここは何でしょう。□にかん字を一字を入れて答えましょう。 答え:大阪城梅林 〇坂の名前を書きましょう。 答え:雁木坂(がんぎざか) 1・6年生 ペア遠足 10月14日 その1
大きな6年生がかわいい1年生と一緒に、クイズをしながら大阪城を一巡り。
とても楽しい一日でした。 写真:6年生と1年生の記念写真です!! (写真は個人情報保護のため不鮮明にしています。ご了解ください。) 【児童集会】10月12日 ○×クイズ問題2:1階から4階までの消火器の数は20個である。 問題3:パソコン室のパソコンの台数は42台である。 問題4:学校にあるトイレの場所は8カ所である。 問題5:雲梯の横棒の数は30本である。 問題6:学校にある銅像の人の数は2人である。 答え ↓ 【研究授業】4年生 2
全教員が授業を参観し、放課後に検討会で話し合います。
検討会には、必ず校外から指導助言の講師をお呼びします。今回は、教育センターから来ていただきました。素晴らしい授業だと思っていても、指導助言の先生からは、たくさんの改善点が指摘されます。 授業研究に「満点」「満足」はありません。 【研究授業】4年生 1
先週、4年生で算数の研究授業をしました。
4年生を担当している先生方が、ひとつの授業をみんなで相談しながら作っていきました。ICTの活用についても研究が進んでいます。 学習指導要領では、次の内容にあたります。 B 量と測定 (1) 面積について単位と測定の意味を理解し, 面積を計算によって求めることができるようにする。 ア 面積の単位 (平方センチメートル(cm2)、平方メートル(m2)、平方キロメートル (km2))について知ること。 イ 正方形及び長方形の面積の求め方を考えること。 D 数量関係 (2)数量の関係を表す式について理解し,式を用いることができるようにする。 ア 四則の混合した式や( )を用いた式について理解し, 正しく計算すること。 イ 公式についての考え方を理解し,公式を用いること。 |