来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【運動会 応援団練習】5月17日 その1

朝練習が続いています。
低学年のこどもたちが興味深そうに見ながら登校しています。
画像1 画像1

【避難訓練】 5月17日

想定:地震後に火災発生
避難訓練後、集団下校しました。
画像1 画像1

【全校朝会】5月15日

15日は地域の皆さんの見守りの日。
四つの町会の会長さんたちをはじめ、
地域の多くのみなさんに見守られながら登校します。

今朝の全校朝会で、みなさんを子どもたちに紹介しました。

いつも見守っていただきありがとうございます!!

画像1 画像1

【給食】5月10日

・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【いじめについて考える日】5月8日

「いじめについて考える日」として、全校朝会で学校長からおはなしをしました。

***

「いじめ」という言葉の響きはよくないですね。
なるべく「いじめ」という言葉を言ったり、頭の中でも思い浮かべたりしたくないな、と思っています。
もっと楽しいことを思い浮かべたり、喜びのあふれる言葉で学校中をいっぱいにしたいですね。

さて、「ひとの気持を考えよう」
しばしば言われることですが、とても難しいことです。
皆さんは
「自分がどんな気持ちでいるか」わかりますか?
「自分の心の動きや在り様」を言葉で言えますか?

なぜ、怒っているのか、悲しんでいるのか、喜んでいるのか、
自分自身でも説明できないことがあるのではないしょうか。

自分でもわからなくなる、気持ちや心。
では、友だちの気持ちをわかることができるのでしょうか。

・・・

「私は、人の気持ちがわからないことがある!」
「私は、人の気持をわかっていないのかも知れない!」

私たちがそういう想いを持っていれば、人にやさしくできます。

友だちが楽しんでくれると思って、何かしたり、言ったりした場合でも
実は、その子にとっては嫌なことかもしれません。


 だって、同じことをされたら私はうれしいよ・・・・と、

皆さんがそう思っても、された人はいやかもしれません。


ひょっとしたら、みなさんの想像できない「想い」「考え」をその子は持っているかもしれない。

「私は、人の気持ちがわからないことがある!」
「私は、人の気持をわかっていないのかも知れない!」

そういう想像力を大切にしましょう。

***

「なぜ人は生きているのだろう。人生の目的はなんだろう。」
校長先生は、長い間生きてきて、こんなことばかり考え続けてきました。

「誰かを好きになること。好きな人を増やすこと。周りの人みんなを好きになること」
これが、校長先生の生きている目的です。

心の中を「みんな大好き」という気持ちでいっぱいにしたい!!と思っています。

***

今日一日の【いじめについて考える日】ではなく・・・
【いじめについて考え・始める日・】にしましょう。


・・・
今日の校長雑感で「いじめについて」考えていることを書いてみました。

https://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/system/mess...

  
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種案内

学校だより

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

学校協議会