来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【2年生】音楽 2月18日

ベートーベン作曲のトルコ行進曲を聴いて感想を書きました
画像1 画像1

【3年生】そろばん教室

校外からお呼びした古家先生にご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】社会科 大阪くらしの今昔館 見学

学習指導要領から抜粋して、小学校社会科=今日の校外学習についてご説明します。文章・言葉づかいは、「小学校学習指導要領解説 社会編」をそのまま引用している部分がありますので、若干印象が硬くなりますが、ご容赦ください。

* * * * * * *

小学校社会科の目標は、以下の3つの部分に大別できます。

(1)社会生活についての理解
(2)我が国の国土と歴史に対する理解と愛情
(3)公民的資質の基礎

 第3学年からの4年間を通して社会生活について総合的に理解することを通して、公民的資質の基礎を養うことをねらいとしています。

小学校では社会生活を総合的に理解することを通して、中学生では地理、歴史、公民の3分野のねらいの実現を通して、いずれも公民的資質の基礎を養うことをねらいとしています。

学年の目標
第3学年及び第4学年では自分たちの住んでいる地域社会(市や県)通して、児童に育成する理解、態度、能力に関する目標が掲げられています。

* * * * * * * *

さて、今日の校外学習のねらいは、「地域の人々の生活の変化について考える」こと。
そして、内容としては、以下の3つの中から「ア」を学習しました。

ア 古くから残る暮らしにかかわる道具、それらを使っていたころの暮らしの様子
イ 地域の人々が受け継いできた文化財や年中行事
ウ 地域の発展に尽くした先人の具体的事例

・ ・ ・ ・ ・ ・

次の授業からは、「イ」の学習に入ります。

3年生の担任の先生は、学校に帰ってくると、すぐに地域の行事の学習のための教材準備を始めていました。


大阪くらしの今昔館HP

http://konjyakukan.com/konjyakukantoha.html
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい伝承遊び その10

おてだま
画像1 画像1

ふれあい伝承遊び その9

百人一首
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
祝日
4/3 入学式準備・PTA新役員公示

各種案内

学校だより

校長経営戦略予算

研究活動

学校評価

桃陽小学校 グランドデザイン