【1年生】おわりのかい 4月27日
はじめての「おわりのかい」でした。
先生が声をかけました。 「さあ、おわりのかいを始めますよ。 静かにできるかな。 5つ数える間に静かにしてみましょう!! 5!・・・4!・・・3!・・・2!・・・ 1!・・・・・」 静かになりました。 日直さんが前に出てきました。 「これから、おわりのかいを はじめます」 「せんせいの おはなしを ききましょう」 「これで おわりのかいを おわります」 「きりつ さようなら!!」 今日は、初めてなので短いバージョンでした。 日直さん、うまくできたかな?? 写真 (上)名札は、校内だけで使います。 帰るときには、こうやって片づけておきます。 (中)しずかにできるかな? (下)日直さん、がんばってます!! 【3年生】算数 4月22日
めあて:13x5の答えのもとめ方をせつ明しよう。
・ ・ ・ ・ 3年生の算数的な活動に 「計算の仕方を考え説明する活動」 があります。 今日の授業では、この観点を意識した授業でした。 13x5の計算のしかたを考え、自分の考えをとなりどうしで説明しあいました。 そのあと、何人かの児童は、全員の前で発表しました。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ また、 桃陽小学校の平成27年度の【研究】の柱のひとつが 「表現し、伝え合う力を育てるための工夫」 です。 【研究】の取組については、改めてご説明します。 【1年生】視力検査 4月22日みんなよくおななしを聞いていましたので、 手順良く、ちゃんと検査を進めることが出来ました。 【3年生】理科・国語 4月21日
【理科】
文部科学省・ホームページ 現行学習指導要領・生きる力⇒第2章 各教科⇒第4節 理科 ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 【国語】 3年生の国語で初めて学習する物語文が「すいせんのラッパ」 =学習指導要領= 国語の学習は、「A 話すこと・聞くこと」「B書くこと」「C読むこと」の3領域で構成されています。 「C読むこと」の領域で、6つの指導事項をあげています。 ○音読 ○効果的な読み方 ○説明的な文章の解釈 ○文学的な文章の解釈 ○自分の考えの形成及び交流 ○目的に応じた読書 今日は、 「C読むこと」⇒文学的な文章の解釈 です。 「すいせんのラッパ」には、いろいろな登場人物が出てきます。 人物といっても、「ひと」ではありません。 物語文の中では、人間のように話したり、考えたりする動物や物を「じんぶつ」といいます。 「すいせんのラッパ」には、次のような(登場じんぶつ)がでてきます。 グローブみたいなかえる みどり色のリボンのようなかえる 豆つぶのようなかえる 他には、どんな「じんぶつ」がでてきているでしょう? どんなことをしているのでしょうか? どんな様子でしょうか? お子さんと話してみてください!! 写真 上:理科 下:国語 【3年生】国語 図書館へ行こう!!! 4月17日 その2
写真
|
|