来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【3年生】音楽 4月16日

音楽科の目標

「音楽を愛好する心情」「音楽に対する感性」「音楽活動の基礎的な能力」を互いに関連させ合いながら「豊かな情操を養う」こととしています。
(学習指導要領の要約)
詳しくは添付資料=学習指導要領の7ページをご覧ください。

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/educatio...

・・・・・

今日の授業では、楽譜の読み方を学習しました。


画像1 画像1

【2年生】体育 体つくり運動

いろいろな運動に挑戦しました。

体つくり運動について(4月15日の記事をご参照ください)

https://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/system/mess...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 体育 体つくり運動

1年生全員が運動場に集合。

体育は、大きく2つの領域から成り立っています。
(1)運動領域
(2)保健領域

運動領域は、更に7つに分かれます。

ア 体つくり運動
イ 器械運動系
ウ 陸上運動系
エ 水泳系
オ ボール運動系
カ 表現運動系
キ 集団行動

発達段階を考慮し、基礎的な身体能力を身に付け、運動を豊かに実践していくための基礎を培います。
現場で実践しやすいように、学習指導要領では、指導内容を明確化・体系化しています。

また学習指導要領では、運動の楽しさや喜びを味わう・・ということを大切にしています。

・・・・・・・

今日1年生は、体つくり=体ほぐしの学習でした。

楽しくできたでしょうか?

お子さんに感想を聞いてみてください!!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】似顔絵 4月13日

画像1 画像1
とっても上手です。

すばらしい!!!
画像2 画像2

【3年生】体育 からだづくり 4月13日

リングを使って「体つくり運動」

文部科学省のページから

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/sports/d...
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30