来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【3年生】車いす体験 5月8日 その1

大阪市立心身障害者リハビリテーションセンターから
8人のスタッフの方にきていただきました。

車いすの扱い方を習った後、実際に車いすを体験しました。

すこしの勾配の坂や段差でも車いすの走行には困難を生じることや、
カーブのむずかしさなども体験しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】習熟度別少人数授業 算数 5月7日

「習熟度別少人数授業」とは、子どもたちの学習内容の理解度や、技能の習得の程度等、個に応じて編成された少人数グループでの授業のことです。

(写真)3年3組を二つに分け、教室と少人数学習ルームで授業をしました。

内容

学習指導要領から第3学年(抜粋)
1 目標
(2) 長さ,重さ及び時間の単位と測定について理解できるようにする。
2 内容
B 量と測定
(3) 時間について理解できるようにする。
ア 秒について知ること。
イ 日常生活の中で必要となる時刻や時間を求めること。
D 数量関係
〔算数的活動〕
(1) 内容の「A数と計算」,「B量と測定」,「C図形」及び「D数量関係」に示す事項については,例えば,次のような算数的活動を通して指導するものとする。
オ 日時や場所などの観点から資料を分類整理し,表を用いて表す活動

画像1 画像1

【1年生】5月7日

画像1 画像1
写真
(上)黒板に今日の連絡帳に書く内容が、書いてあります。
   連絡帳にしっかり写してあるか確認です。

(下)国語の時間にひらがなの「の」を習いました。

   「空中こくばんの用意をしましょう。」
   「 “の” を書きましょう。」

   空中こくばんに“の”を書いた後、ノートにも書きました。
   とても、丁寧に書いていました。 


   
画像2 画像2

【3年生】習字 4月30日

画像1 画像1
初めての習字の時間でした。

めあて「筆になれる」

○をかいたり縦線や横線を書いてみました。


画像2 画像2

【1年3組】図書室 4月30日

図書室の使い方。

本の借り方を習いました。

これで、本を借りることができるようになりました。

学校での活動の範囲がどんどん広くなってきます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30