【1年生】視力検査 4月22日みんなよくおななしを聞いていましたので、 手順良く、ちゃんと検査を進めることが出来ました。 【3年生】理科・国語 4月21日
【理科】
文部科学省・ホームページ 現行学習指導要領・生きる力⇒第2章 各教科⇒第4節 理科 ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 【国語】 3年生の国語で初めて学習する物語文が「すいせんのラッパ」 =学習指導要領= 国語の学習は、「A 話すこと・聞くこと」「B書くこと」「C読むこと」の3領域で構成されています。 「C読むこと」の領域で、6つの指導事項をあげています。 ○音読 ○効果的な読み方 ○説明的な文章の解釈 ○文学的な文章の解釈 ○自分の考えの形成及び交流 ○目的に応じた読書 今日は、 「C読むこと」⇒文学的な文章の解釈 です。 「すいせんのラッパ」には、いろいろな登場人物が出てきます。 人物といっても、「ひと」ではありません。 物語文の中では、人間のように話したり、考えたりする動物や物を「じんぶつ」といいます。 「すいせんのラッパ」には、次のような(登場じんぶつ)がでてきます。 グローブみたいなかえる みどり色のリボンのようなかえる 豆つぶのようなかえる 他には、どんな「じんぶつ」がでてきているでしょう? どんなことをしているのでしょうか? どんな様子でしょうか? お子さんと話してみてください!! 写真 上:理科 下:国語 【3年生】国語 図書館へ行こう!!! 4月17日 その2
写真
【1年生】校歌の練習 4月17日
黒板に校歌が書いてあります。
みんなで一緒に、テープに録音されたピアノに合わせて歌います。 「目かくししましょう。歌えるかな」 上手に歌えました。 1年生の教室の窓から見える6年生の体育の風景・・・ ほのぼのします。 【3年生】音楽 4月16日
音楽科の目標
「音楽を愛好する心情」「音楽に対する感性」「音楽活動の基礎的な能力」を互いに関連させ合いながら「豊かな情操を養う」こととしています。 (学習指導要領の要約) 詳しくは添付資料=学習指導要領の7ページをご覧ください。 ↓ http://www.mext.go.jp/component/a_menu/educatio... ・・・・・ 今日の授業では、楽譜の読み方を学習しました。 |