来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【3年生】算数 4月22日

めあて:13x5の答えのもとめ方をせつ明しよう。

・ ・ ・ ・

3年生の算数的な活動に

「計算の仕方を考え説明する活動」

があります。

今日の授業では、この観点を意識した授業でした。

13x5の計算のしかたを考え、自分の考えをとなりどうしで説明しあいました。

そのあと、何人かの児童は、全員の前で発表しました。

・ ・ ・ ・ ・ ・

また、

桃陽小学校の平成27年度の【研究】の柱のひとつが

「表現し、伝え合う力を育てるための工夫」

です。


【研究】の取組については、改めてご説明します。
画像1 画像1

【1年生】視力検査 4月22日

画像1 画像1
養護の先生から、検査の仕方を教わります。

みんなよくおななしを聞いていましたので、
手順良く、ちゃんと検査を進めることが出来ました。


画像2 画像2

【3年生】理科・国語 4月21日

【理科】
文部科学省・ホームページ
現行学習指導要領・生きる力⇒第2章 各教科⇒第4節 理科



http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your...


【国語】
3年生の国語で初めて学習する物語文が「すいせんのラッパ」

=学習指導要領=
国語の学習は、「A 話すこと・聞くこと」「B書くこと」「C読むこと」の3領域で構成されています。

「C読むこと」の領域で、6つの指導事項をあげています。

○音読
○効果的な読み方
○説明的な文章の解釈
○文学的な文章の解釈
○自分の考えの形成及び交流
○目的に応じた読書

今日は、

「C読むこと」⇒文学的な文章の解釈

です。

「すいせんのラッパ」には、いろいろな登場人物が出てきます。
人物といっても、「ひと」ではありません。
物語文の中では、人間のように話したり、考えたりする動物や物を「じんぶつ」といいます。

「すいせんのラッパ」には、次のような(登場じんぶつ)がでてきます。
グローブみたいなかえる
みどり色のリボンのようなかえる
豆つぶのようなかえる

他には、どんな「じんぶつ」がでてきているでしょう?

どんなことをしているのでしょうか?

どんな様子でしょうか?

お子さんと話してみてください!!


写真 上:理科  下:国語
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】国語 図書館へ行こう!!! 4月17日 その2

写真
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校歌の練習 4月17日

黒板に校歌が書いてあります。
みんなで一緒に、テープに録音されたピアノに合わせて歌います。

「目かくししましょう。歌えるかな」

上手に歌えました。

1年生の教室の窓から見える6年生の体育の風景・・・
ほのぼのします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30