【3年生】音楽 4月16日
音楽科の目標
「音楽を愛好する心情」「音楽に対する感性」「音楽活動の基礎的な能力」を互いに関連させ合いながら「豊かな情操を養う」こととしています。 (学習指導要領の要約) 詳しくは添付資料=学習指導要領の7ページをご覧ください。 ↓ http://www.mext.go.jp/component/a_menu/educatio... ・・・・・ 今日の授業では、楽譜の読み方を学習しました。 【2年生】体育 体つくり運動【1年生】 体育 体つくり運動
1年生全員が運動場に集合。
体育は、大きく2つの領域から成り立っています。 (1)運動領域 (2)保健領域 運動領域は、更に7つに分かれます。 ア 体つくり運動 イ 器械運動系 ウ 陸上運動系 エ 水泳系 オ ボール運動系 カ 表現運動系 キ 集団行動 発達段階を考慮し、基礎的な身体能力を身に付け、運動を豊かに実践していくための基礎を培います。 現場で実践しやすいように、学習指導要領では、指導内容を明確化・体系化しています。 また学習指導要領では、運動の楽しさや喜びを味わう・・ということを大切にしています。 ・・・・・・・ 今日1年生は、体つくり=体ほぐしの学習でした。 楽しくできたでしょうか? お子さんに感想を聞いてみてください!!! 【1年生】似顔絵 4月13日すばらしい!!! 【3年生】体育 からだづくり 4月13日 |