来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【3年生】理科 6月3日

チョウを育てよう

・・・学習指導要領から・・・
B 生命/地球
(1)昆虫と植物
身近な昆虫や植物を探したり育てたりして、成長の過程や体のつくりを調べ、それらの成長のきまりや体のつくりについて考えを持つことができるようにする。
ア。昆虫の育ち方には一定の順序があり、成虫の体は頭、胸及び腹からできていること。
画像1 画像1
画像2 画像2

【栄養教室】3年生・4年生 6月3日 その2

画像1 画像1
栄養教諭の先生方は、子どもたちが健全な食生活を自ら営むことができる知識や態度を養うため、学校給食において、「摂取する食品」と「健康の保持促進」を関連付けて指導することなどを職務としています。

今日の授業でも、食品に興味を持たせ、どんな栄養があるかなどやさしく教えてくださいました。




さて、ここで【問題】です!!

玉ねぎで私たちが食べるのは、

「茎」「根」「葉」「花」「実」のうちどこの部分でしょうか?


「お家に帰ったら、訊いてみてね」
先生から子どもたちにリクエスト。

子どもたちから、質問されるかもしれません?

答えは、子どもたちから聞いてください。
(ヒントは、写真)





画像2 画像2

【栄養教室】3年生・4年生 6月3日 その1

天王寺区内の小学校3校から栄養教諭の先生に来ていただき【栄養教室】の授業をしていただきました。

写真
(上)真田山小 吉田先生
(中)五条小  山北先生
(下)天王寺小 小西先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】図工 6月2日

ザリガニを描こう!!

まず、じっくり見てみよう!!!!

「足は何本?」「あれ、小さなはさみがある!!」
画像1 画像1

【2年生】算数 6月2日

画像1 画像1
〔B 量と測定 〕(1)長さの単位と測定

身の回りにあるものの長さや体積について、およその見当を付けたり、単位を用いて測定したりする活動

・・・・・

およその長さや面積、体積などを推測できる力、センスは将来とても大切になります。
計算間違いなどで、有り得ない計算結果を見たときに「変だな?」「おかしいな?」と気づくことができることです。



画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30