来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【2年生】ドレミの歌 番外編 研修風景

画像1 画像1
先生たちがドレミの歌で、研修を受けている風景です。

やってみると、それほど簡単ではありません。

一度目は、あれれっという感じで。

2度目で、そこそこ。でも、お一人、お二人、手こずっていらっしゃる方が・・・

3度目で、全員できました。

できたときには、歓声があがりました。

4拍子の曲であれば、どの曲でもできます。

「ぞうさん」「カッコー」「星影のワルツ」などでは、難しすぎるので、選曲には気を付けましょう。

【2年生】ドレミの歌 6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日行われた音楽の研究授業で習ったことを実践しました。

https://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/system/mess...

大成功!!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 一列で輪になります。

ドレミの歌を歌いながら・・・
    1,2,3,4♪ 1,2,3,4♪


 音楽にあわせて、トントントントン! 
   前の人の方を軽くたたきます。

「ド」はドーナッツの「ド」 8拍で8回、肩をたたきます。

    まわれ右!!

「レ」はレモンの「レ」8拍で8回、肩を・・・

    まわれ右!!

「ミ」はみん 4拍で4回・・

    まわれ右!!

なの「ミ」4拍で4回・・

    まわれ右!!

「ファ」は 2拍で2回

    まわれ右!!

ファイトの 2拍で2回

    まわれ右!!

「ファ」 1拍で1回

     まわれ右!!

     1拍で1回

     手拍子!!!

「ソ」は・・・・・・・・最初から繰り返します。

・ ・ ・ ・ ・

子どもたちは、ほんとうに楽しそうでした!!

やっぱり音楽は楽しくなくっちゃ!!!


保護者の皆さん!!
挑戦してみてください。

【2年生】出前授業 タック桃山 鉄棒 6月30日

逆上がり⇒空中逆上がり。

連続技ができる子もいます。

出来なかった子が、できた瞬間。見守っていた子どもたちから歓声と拍手が沸き起こりました。

出来るようになるってうれしいね!! 楽しいね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科 6月25日

「生活科」は小学校の1年生と2年生が履修する教科です。

今日は、あさがおの観察です。


第2章 各教科 第5節 生活
第1 目標
 具体的な活動や体験を通して,自分と身近な人々,社会及び自然とのかかわりに関心をもち,自分自身や自分の生活について考えさせるとともに,その過程において生活上必要な習慣や技能を身に付けさせ,自立への基礎を養う。

第2 各学年の目標及び内容
1 目標
(2) 自分と身近な動物や植物などの自然とのかかわりに関心をもち,自然のすばらしさに気付き,自然を大切にしたり,自分たちの遊びや生活を工夫したりすることができるようにする。
2 内容
(5) 身近な自然を観察したり,季節や地域の行事にかかわる活動を行ったりなどして,四季の変化や季節によって生活の様子が変わることに気付き,自分たちの生活を工夫したり楽しくしたりできるようにする。

小学校学習指導要領・生活から 抜粋
詳しくは

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】国語 6月25日

画像1 画像1
説明文を読む・・あるまじろ・・

「C読むこと」
(1)目標
書かれている事柄の順序や場面の様子などに気付いたり、想像を広げたりしながら読む能力を身につけさせるとともに、楽しんで読書しようとする態度を育てる。
(2)内容
イ.時間的な順序や事柄の順などを考えながら内容の大体を読むこと。
    (小学校学習指導要領解説・国語から抜粋)

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30