【3年生】国語 7月1日国語科の指導内容は、大きく3つ。 「A話すこと・聞くこと」 「B書くこと」 「C読むこと」 学習指導要領には、指導する目標、内容が書かれています。 さらに、例として、どのような言語活動を通して指導するのか明示してあります。 この時間では、「B書くこと」の学習です。 言語活動は、次のとおりです。 イ 疑問に思ったことを調べて、報告する文章を書いたり、学級新聞などに表したりすること。 ウ 収集した資料を効果的に使い、説明する文章などを書くこと。 【2年生】ドレミの歌 番外編 研修風景やってみると、それほど簡単ではありません。 一度目は、あれれっという感じで。 2度目で、そこそこ。でも、お一人、お二人、手こずっていらっしゃる方が・・・ 3度目で、全員できました。 できたときには、歓声があがりました。 4拍子の曲であれば、どの曲でもできます。 「ぞうさん」「カッコー」「星影のワルツ」などでは、難しすぎるので、選曲には気を付けましょう。 【2年生】ドレミの歌 6月30日↓ https://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/system/mess... 大成功!! ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 一列で輪になります。 ドレミの歌を歌いながら・・・ 1,2,3,4♪ 1,2,3,4♪ 音楽にあわせて、トントントントン! 前の人の方を軽くたたきます。 「ド」はドーナッツの「ド」 8拍で8回、肩をたたきます。 まわれ右!! 「レ」はレモンの「レ」8拍で8回、肩を・・・ まわれ右!! 「ミ」はみん 4拍で4回・・ まわれ右!! なの「ミ」4拍で4回・・ まわれ右!! 「ファ」は 2拍で2回 まわれ右!! ファイトの 2拍で2回 まわれ右!! 「ファ」 1拍で1回 まわれ右!! 1拍で1回 手拍子!!! 「ソ」は・・・・・・・・最初から繰り返します。 ・ ・ ・ ・ ・ 子どもたちは、ほんとうに楽しそうでした!! やっぱり音楽は楽しくなくっちゃ!!! 保護者の皆さん!! 挑戦してみてください。 【2年生】出前授業 タック桃山 鉄棒 6月30日
逆上がり⇒空中逆上がり。
連続技ができる子もいます。 出来なかった子が、できた瞬間。見守っていた子どもたちから歓声と拍手が沸き起こりました。 出来るようになるってうれしいね!! 楽しいね!! 【1年生】生活科 6月25日
「生活科」は小学校の1年生と2年生が履修する教科です。
今日は、あさがおの観察です。 第2章 各教科 第5節 生活 第1 目標 具体的な活動や体験を通して,自分と身近な人々,社会及び自然とのかかわりに関心をもち,自分自身や自分の生活について考えさせるとともに,その過程において生活上必要な習慣や技能を身に付けさせ,自立への基礎を養う。 第2 各学年の目標及び内容 1 目標 (2) 自分と身近な動物や植物などの自然とのかかわりに関心をもち,自然のすばらしさに気付き,自然を大切にしたり,自分たちの遊びや生活を工夫したりすることができるようにする。 2 内容 (5) 身近な自然を観察したり,季節や地域の行事にかかわる活動を行ったりなどして,四季の変化や季節によって生活の様子が変わることに気付き,自分たちの生活を工夫したり楽しくしたりできるようにする。 小学校学習指導要領・生活から 抜粋 詳しくは ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... |