【1年生】休み時間 7月6日![]() ![]() 楽しくて、楽しくて! ![]() ![]() 【2年生】生活科
トマトを観察して、スケッチしました。
見て見て!! と差し出した手のひらにはかわいいトマトが。 横を通り過ぎる6年生も「あっ!かわいい!」・・・ トマトに言ったのかな? 2年生に言ったのかな? ![]() ![]() 【1年生】算数・国語 7月3日![]() ![]() (上)算数 かずを くふうして かぞえよう 「に、し、ろ、は、とお、 じゅうに、じゅうよん、じゅうろく・・つぎは?」 みんなの手が一斉にあがりました。 (下) 「大きなかぶ」 おじいさんが、自分の背丈より高い「大きなかぶ」を見たとき、 なんて言ったかな? おじいさんになったと思って、 身振りもつけてやってみて!! 「こーんなに大きなかぶ!びっくり、おどろいた!!!」 ![]() ![]() 【1年生】ちょっと寒かったプール 7月3日![]() ![]() 今日は寒いので早めに学習を終わるとのこと。 少し寒そうにしていましたが、 子どもたちは口々に 「顔を水につけることができるようになった」 「くらげができるようになった」と、 うれしそうでした。 「くらげ」というのは、 「うつぶせに手と足を広げて、水に浮く」ことです。 (文責:校長) 【3年生】算数 7月2日
めあて:答えのたしかめ方を考えよう
答えを先生から教えてもらう前に、まず子どもたちが自分たちで考えて、小さなホワイトボードにいろいろ書きだします。 「自ら学び、表現し、伝え合う力を育てる算数科学習」 桃陽小学校の今年度の研究主題です。 ![]() ![]() |