【2年生】ドレミの歌 6月30日↓ https://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/system/mess... 大成功!! ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 一列で輪になります。 ドレミの歌を歌いながら・・・ 1,2,3,4♪ 1,2,3,4♪ 音楽にあわせて、トントントントン! 前の人の方を軽くたたきます。 「ド」はドーナッツの「ド」 8拍で8回、肩をたたきます。 まわれ右!! 「レ」はレモンの「レ」8拍で8回、肩を・・・ まわれ右!! 「ミ」はみん 4拍で4回・・ まわれ右!! なの「ミ」4拍で4回・・ まわれ右!! 「ファ」は 2拍で2回 まわれ右!! ファイトの 2拍で2回 まわれ右!! 「ファ」 1拍で1回 まわれ右!! 1拍で1回 手拍子!!! 「ソ」は・・・・・・・・最初から繰り返します。 ・ ・ ・ ・ ・ 子どもたちは、ほんとうに楽しそうでした!! やっぱり音楽は楽しくなくっちゃ!!! 保護者の皆さん!! 挑戦してみてください。 【2年生】出前授業 タック桃山 鉄棒 6月30日
逆上がり⇒空中逆上がり。
連続技ができる子もいます。 出来なかった子が、できた瞬間。見守っていた子どもたちから歓声と拍手が沸き起こりました。 出来るようになるってうれしいね!! 楽しいね!! 【1年生】生活科 6月25日
「生活科」は小学校の1年生と2年生が履修する教科です。
今日は、あさがおの観察です。 第2章 各教科 第5節 生活 第1 目標 具体的な活動や体験を通して,自分と身近な人々,社会及び自然とのかかわりに関心をもち,自分自身や自分の生活について考えさせるとともに,その過程において生活上必要な習慣や技能を身に付けさせ,自立への基礎を養う。 第2 各学年の目標及び内容 1 目標 (2) 自分と身近な動物や植物などの自然とのかかわりに関心をもち,自然のすばらしさに気付き,自然を大切にしたり,自分たちの遊びや生活を工夫したりすることができるようにする。 2 内容 (5) 身近な自然を観察したり,季節や地域の行事にかかわる活動を行ったりなどして,四季の変化や季節によって生活の様子が変わることに気付き,自分たちの生活を工夫したり楽しくしたりできるようにする。 小学校学習指導要領・生活から 抜粋 詳しくは ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 【1年生】国語 6月25日「C読むこと」 (1)目標 書かれている事柄の順序や場面の様子などに気付いたり、想像を広げたりしながら読む能力を身につけさせるとともに、楽しんで読書しようとする態度を育てる。 (2)内容 イ.時間的な順序や事柄の順などを考えながら内容の大体を読むこと。 (小学校学習指導要領解説・国語から抜粋) 【3年生】出前授業 6月23日 TEE BALL その2
写真
|