【1年生】休み時間 7月6日楽しくて、楽しくて! 【2年生】生活科
トマトを観察して、スケッチしました。
見て見て!! と差し出した手のひらにはかわいいトマトが。 横を通り過ぎる6年生も「あっ!かわいい!」・・・ トマトに言ったのかな? 2年生に言ったのかな? 【1年生】算数・国語 7月3日(上)算数 かずを くふうして かぞえよう 「に、し、ろ、は、とお、 じゅうに、じゅうよん、じゅうろく・・つぎは?」 みんなの手が一斉にあがりました。 (下) 「大きなかぶ」 おじいさんが、自分の背丈より高い「大きなかぶ」を見たとき、 なんて言ったかな? おじいさんになったと思って、 身振りもつけてやってみて!! 「こーんなに大きなかぶ!びっくり、おどろいた!!!」 【1年生】ちょっと寒かったプール 7月3日今日は寒いので早めに学習を終わるとのこと。 少し寒そうにしていましたが、 子どもたちは口々に 「顔を水につけることができるようになった」 「くらげができるようになった」と、 うれしそうでした。 「くらげ」というのは、 「うつぶせに手と足を広げて、水に浮く」ことです。 (文責:校長) 【3年生】算数 7月2日
めあて:答えのたしかめ方を考えよう
答えを先生から教えてもらう前に、まず子どもたちが自分たちで考えて、小さなホワイトボードにいろいろ書きだします。 「自ら学び、表現し、伝え合う力を育てる算数科学習」 桃陽小学校の今年度の研究主題です。 |